教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

33歳のパート女子です。

33歳のパート女子です。今の職場には1年前から勤務しています。自宅から近く(徒歩10分)、時間給も良くて 「かんたんな事務です」ということで応募し、採用されました。 職場は設計会社です。最初のうちは、職場に散乱している書籍の整理や事務用品の整理、居眠りなどして、それなりに楽しく仕事をしていました。 ところが、職場が忙しくなったとの理由で去年の秋から違うフロアに配属されていたキャドを専門にされている派遣社員が私の部署にやってこられました。 気のせいかもしれませんが、その人が来られてから私の仕事が減ったように思います。 私自身に問題があるため仕事をくれないということはありえません。 どうも、派遣さんが意地悪をしているとしか思えないのです。 その人は40歳の無期雇用派遣で、今の会社には10年前から来ているそうです。 例えば、派遣さん(Kさん)が珍しくエクセルをやっておられました。 私も以前の会社でエクセルとワードはやっていたので、「Kさん、私もエクセルくらいならできますよ。私が代わりにやりますよ。」 と声をかけたら「○○(私の名前)さん、関数に詳しい?」と聞くので、「いいえ、知りません」と答えたらKさんは笑って 「じゃあ、○○さんには無理だと思う」と答えました。 エクセルで関数に詳しい人なんて、よっぽどPCに詳しい人しかいませんよね。 Kさん自身も、「関数が難しいから泣きそう」なんて言ってるくらいだし。 自分が出来ないことを私も出来ないって答えただけなのに、 なんで馬鹿にされるんだろうと、とても悲しくなりました。 あとKさんにキャドを教えてもらうことがありました。ある日、Kさんが突然「○○さんって1メートルが何ミリかわかる?」と聞いてきました。 私は質問の意味がわからず驚いて「それとCADと何の関係がありますか?」と聞いたら、Kさんはそれを理解していないとCADは使えないとか、訳のわからない事ばかり言って、「○○さんはここから勉強しなおしだね」とネットで探した小学生の算数の問題を私に渡しました。 私は悔しくて泣きそうになりましたが、こらえて問題を受け取りました。Kさんに「それ宿題だから、ちゃんとやってきてね」と言われました。 次の日、Kさんが「宿題やってきた?」と聞くので、「いいえやってません。冗談だとおもいましたから」と怒って答えると、Kさんは逆切れして「やる気のない人に教えるほど私も暇じゃない。CADはもう教えない」と本性を現しました。 今は、電話の取り次ぎと文房具の手配くらいしかしておらず、ほとんどの時間をぼーっとしています。 一応、毎朝全員に「手があいているので手伝えることがあれば声をかけてください」と伝えていますが、 みんな「はい」とだけでほとんど仕事はありません。 たまにコピーやファイリングの仕事はくれますが、1時間程度で終わってしまいます。 職場のみんなは本当に忙しいようで、ほとんど全員(キャドの派遣さんも)最終電車まで仕事をしているようです。 最近は仕事だけでなく、仕事の合間の雑談でさえ仲間はずれにされているようでつらいです。 毎日が苦痛でたえられません。 そもそも雇っておいて仕事を与えないというのは、会社に責任がありますよね。 きちんと毎日8時間の仕事を与えるように管理職の方に話をしてもいいでしょうか? ここの部署で仕事がないなら違う部署への転属を願いでてもよいでしょうか? ちなみに、最初に書いたように勤務条件に満足しているので辞めることは考えていません。

続きを読む

328閲覧

2人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(8件)

  • うーん、どう考えても、Kさんに一票かな。 設計事務やるなら関数ぐらいは当たり前だし、しかもCAD系も有るのなら、単位の計算も瞬時に答えられないとね。 特にCADともなれば、業界によっては3DのCADもありますから、大変ですよ。 それをバカにした態度をとった時点で、少なからずの影響は出ると思います。 やる気の無い態度なら。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 50代男性、昨年夏に転職し、そこから契約社員の男性です。 まず最初にハッキリと書かせてもらいます。 質問者さんの考え方が間違っています。 >職場は設計会社です。最初のうちは、職場に散乱している書籍の整理や事務用品の整理、居眠りなどして、それなりに楽しく仕事をしていました。 楽しく仕事をして頂くのは大事ですが、「居眠りなどして」 職場で居眠りして、それで許されると思っているのですか? >エクセルで関数に詳しい人なんて、よっぽどPCに詳しい人しかいませんよね。 そんな事は有りません。エクセルを使う以上、関数を使うのは当たり前のことです。 >自分が出来ないことを私も出来ないって答えただけなのに、 >なんで馬鹿にされるんだろうと、とても悲しくなりました。 そのKさんは、本当に出来ないのではなく、上手く動くように考えてやっている。と想像できます。 貴方は、本当に出来ない。 >Kさんはそれを理解していないとCADは使えないとか、訳のわからない事ばかり言って その通りですよ。基本中の基礎が全く理解出来ていない人には、無理な事です。 >次の日、Kさんが「宿題やってきた?」と聞くので、「いいえやってません。冗談だとおもいましたから」と怒って答えると、Kさんは逆切れして「やる気のない人に教えるほど私も暇じゃない。CADはもう教えない」と本性を現しました。 解っている人が、解らない人に教えてくれているのに、何故その指示に従わない。 逆切れしているのはKさんではなく、貴方。 >みんな「はい」とだけでほとんど仕事はありません。 皆、貴方に仕事を依頼しても、結局は何も出来ず、自分でやり直しをしなければならないと理解しているので、依頼しないのでしょう。 >毎日が苦痛でたえられません。 なら、辞めれば? >そもそも雇っておいて仕事を与えないというのは、会社に責任がありますよね。 いいえ。雇ってもらって、給料という対価を得ている以上、その会社に対してきちんと労働という義務を果たさなければなりません。 その為に、労働時間外や休日に、勉強するのも当然の事です。 >きちんと毎日8時間の仕事を与えるように管理職の方に話をしてもいいでしょうか? 与えてもらうのを期待しているのですか? 小学生と同じですね。 普通の社会人は、職場で自ら仕事を見つけ出し、働くものですよ。 >ちなみに、最初に書いたように勤務条件に満足しているので辞めることは考えていません。 居眠りしていて、勤務条件を満足していると言えるのですか?

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 悪いけどもそのKさんの言う通りだと思う。エクセルもある程度関数が使えて当たり前。まさか数字を入力して足し算するだけで仕事が回るとでも?CADもそう。小学生の算数ができない人に高校の数学を教えても無駄でしょ?教える人の時間をどれだけ使うつもりですか?せめて自分で勉強できる範囲は自分でやりましょう。

    1人が参考になると回答しました

  • パート従業員ということで満足していないように思えます。 読む限りだと、社員に求められるスキルと派遣に求められるスキルとパートに求められるスキルが違うので、スキルに見合わない仕事がないだけだと感じます。 EXCELにおける関数やCAD計算の初歩的な単位変換は、あなたに対しての嫌味ではなくて、仕事適正の会話なので、それ以上のことは何もないと思います。 見下されているとかプライドが傷ついているとかにも思えるんですが、業務上必要だから聞いた話なんだろうから、わからない人に話すレベルを下げて説明するのは教える側が苦痛だと思います。 なので、あなたが苦痛と感じることもないので、来たものをやればいいだけですよ。 もし、それ以上の働く意欲があるのであれば、仕事に関係するスキルを自己学習することが一番の解決策なんだろうと思います。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

事務(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる