教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:法律 残業
  • 回答終了

退職金について困ってます。 現在59歳 42歳より今の会社、中小企業ですが大手系列の会社で大手のその会社からの人間…

退職金について困ってます。 現在59歳 42歳より今の会社、中小企業ですが大手系列の会社で大手のその会社からの人間が部長以上社長まで多くいる会社です。 給与水準は悪くないと思います。私は上と合わないため50歳位より昇給・昇格が止まってしまいましたので年収700万円ほどです。(喧嘩したり、背いたりはしておりません) 同年次の人は1000万円くらいです。 7月で定年を迎えるのですが勤続が丁度18年で先日提示がありました。 約〇百万円で今迄に同じ位の年数、役職の人の半分くらいです。 会社には勤続年数によって給与×〇〇ヶ月分というテーブル表はなく、それを総務担当役員にきいたところ、イントラに出てる、というので見てみるとテーブル表ではなく勤続○○年以下なら80%とか何年以上の勤続で支払う、というような内容のみです。 過去途中で辞めた人や先輩に聞くところによると掛率の数字(金額)は都度その社員によってきめられているのではないか、とも聞いたことがありました。 評価(評価者はじめ幹部は全て親会社)で差別を受け、好き嫌いのみで金額を増減させるのは納得できません。 弁護士に相談しようか、労基署に相談しようか悩んでおりますが、金額を上げる方法はないでしょうか。 退職金をもらえるだけいいのでは、や自業自得というようなご回答はお控え願います。

続きを読む
共感した1

回答2件)

  • 役職がある人、無い人の差は大きいようですね、相談してみて納得できる答えが出ればそれはそれで良いのでは無いかと思います。

    共感した0
  • 役職で退職金の毎月の積み上げポイントが異なるので、あり得ると思いますよ。低金利なのでさがっているのでは?

    共感した0

この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:労働条件、給与、残業

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:労働条件、給与、残業