教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

フリーターからビルメンに転職したいです。

フリーターからビルメンに転職したいです。高卒でフリーター4年目の女です。 自動車免許以外には資格をもっておりません。 ビルメンの仕事に必要な資格は、難易度がさほど高くないと耳にしました。 ビルメンにすごくなりたいという訳ではありませんが、医療事務や保育士などと比べ、買い手市場でもなく、お給料がとても低いわけでもなく、いい職業かなと思いました。 また、私の父が電気工事の会社を経営しており、将来手伝うことになった際に、必要な資格が重なる部分があることも、目指そうと思った要因です。 私は工業高校の出身ではなく、アルバイトも飲食や販売などしか経験がありません。 未経験で今から目指しても、就職は難しいでしょうか? また、資格をとるべき順序や勉強のやり方などありましたら、教えていただきたいです。

続きを読む

ID非公開さん

回答(8件)

  • 第二種電気工事士、危険物取扱者(乙4)、二級ボイラー技士、あたりの資格でできる仕事だけど、男ばかりの職場に、会社は女を入れないと思います。

    ID非公開さん

  • ビルメンより電気工事士を目指してお父さんの助手をしたほうが良いでしょう。 将来お父さんの後を継ぎ電気工事屋を継ぐとしても、やったことが無いと話にならない。 事務員としても、ボックスと言われても何のボックスかわからないでは話にならない。 お父さんにくっついて歩くことです。

    続きを読む
  • 「ビルメンにすごくなりたいという訳ではありませんが」 じゃあ止めとけよ。 回答する人はそう言う仕事をしているのだろうが失礼だろ。 女性が好んで狙う仕事じゃない。

    続きを読む
  • 商業施設などでは女子トイレなどのメンテ 女性の視線からの提案などで貴重な戦力と 歓迎されるとの「ホンマかいな?」の 出来すぎた話も聞きます。 オーム社の雑誌、「設備と管理」の 体験記で女性がたまに紹介されていました。 まあ、まずは電気工事士を取得しましょう。 家業にも役立ちムダにはなりません。 本職の電気工事会社と異なりクソ重たい ケーブルを担いで足場を登るなんて重労働も ないのでビルメンは正解かもしれません。 それに既存施設常駐なら必ず女子トイレは あります。かたや電気工事会社の現場事務所では 女子トイレ、更衣室は難しくなります。 さらに鉄塔作業などのフィールドになると 場合によっては茂みでしゃがんで大地に肥料を 供給するような経験も発生します。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

医療事務(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

保育士(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる