教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

社会保険について質問です。

社会保険について質問です。扶養内の勤務から転職したくて、昨年度就職活動をして無事就職が決まりましたが、3月末の職場説明会に行くと採用時の業務内容と全く違う業務内容を命じられました。話が違いすぎたので辞退を申し出ましたが、受け入れてもらえませんでした。とにかく4月から勤務して欲しいと言われ勤務しましたが、1週間働いてみてやはりあまりにも業務内容が違うので辞めさせて欲しいと言いました。また受け入れてもらえなかったのですが、もう一度強く伝えやめることができました。 本題の社会保険なのですが、転職先からは4月1日から社会保険の手続きを行っていたので、社会保険料などは給与から差し引いて尚且つ不足分を支払うように言われました。 また、主人の会社が扶養から抜ける手続きをしていませんでした。(主人の会社に私が退職手続きをしていると伝えていたため、そうなったそうです) とにかく今は頭がパニックなのですが、どういう方法がありますか…?

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

すでに、その会社が 社会保険加入手続きをしているなら どうしようもないので 保険料の不足分は会社に払う そして、あなたは 一旦扶養をぬけて、再度 旦那さんの 扶養に入りなおす。 そして、厚生年金保険料は、扶養に入りなおした段階で その会社から返金をうける。 ということになります。 ポイントは、その会社が 社保の加入手続きをしたかどうかです 数日でやめた場合だと 加入手続き自体をしないってのが 結構あります(本来はだめなんですが) その場合だと 質問者さんが 入社したことがなかったことに なるので、扶養のままでいられますが 加入手続きをしっかりしたなら、たとえ数日でも 社保加入と なります。 この場合、扶養にもどるには、 一旦扶養からはずれて、再度加入するという手続きをしないと ならないです。 それで、再加入できたら 払った健康保険はもどってきません(同月得喪) でも、厚生年金は戻ってきます。

共感した0

ID非公開さん

質問した人からのコメント

ありがとうございました! とても詳しくて分かりやすかったのでベストアンサーに選ばせていただきました! 一応社会保険の手続きはされていたようなのです、主人の会社扶養を一旦抜ける手続きを至急行います…! 厚生年金は戻ってくるのですね! ありがとうございます!

回答日
2022/04/27

その他の回答1件)

  • 職業選択の自由届くいう日本の法律を強く伝えて辞めましょう 下記を参考にして下さい https://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/2r9852000002x4pz-att/2r9852000002x4v6_1.pdf

    共感した0
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:退職

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:退職