教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

介護福祉士国家試験の実務経験証明書について質問です。

介護福祉士国家試験の実務経験証明書について質問です。私は、来年の試験を受けようと思っています。 今年の5月中旬で、現在働いている介護施設に3年間(540日)務めたことになり、実務経験日数を達成します。 そして、5月下旬頃引越しをするのですが、 この場合実務経験証明書の代表記入欄?などを書いてもらうのはいつすればよいのでしょか? 7月に新しく発行されるとのことですが、正直、面倒なので引越し前に全て済ませておきたいのですが… 何か良い方法は無いのでしょうか? それとも、7月に郵送でやり取りするしかないのでしょうか? 訳あって、今の会社には新しい住所先を絶対に教えたくないため困っています…。

続きを読む

390閲覧

回答(2件)

  • ベストアンサー

    >円満な辞め方ではないから書かない といった理由を事業所が言ってきた場合、正当に抗議すれば書いて貰えますよね…? 抗議しても個人の判断を強制することは脅迫罪や強要罪になります。 そもそも正当な抗議とは? 正当な根拠とよく言われるのが下記の法律です。 労働基準法 (退職時等の証明) 第二十二条 労働者が、退職の場合において、使用期間、業務の種類、その事業における地位、賃金又は退職の事由(退職の事由が解雇の場合にあつては、その理由を含む。)について証明書を請求した場合においては、使用者は、遅滞なくこれを交付しなければならない。 この第二十二条が実務経験証明書の発行に関わる条文とする見解もありますがこの条文は退職証明書などのことであり実務経験証明書は対象ではないかと思われます。 調べてみても実務経験証明書の発行が義務とはなっていません。 実務経験証明書は会社によっては発行手数料を取っている会社も存在しています。 事実のみの記載をします。 実務経験証明書は特定の条件下では前年度の実務経験証明書での問題ないと介護福祉士国家試験の実施団体である社会福祉振興・試験センターに問い合わせをしたところ言っていました。 なので、ダメなのを覚悟して実務経験証明書を退職前に記載してもらい来年の試験の受験の申込み時に退職前に記載してもらった実務経験証明書で申し込みをすれば良いかと思います。 この時に申し込みが出来なかったときには受験を諦めれば良いのではない? 質問を読んで最善の方法はこの方法かと思います。 第31回介護福祉士国家試験で介護福祉士になった者からでした。

  • 受験の申請用紙に入っていたと思います。ので秋以降でないと 難しいと思いますよ。 郵送で、郵便局留めで送ってもらえばいいのでは。 余り変な辞め方をすると、書いてもらえないこともあるようですよ。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

介護福祉士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

介護施設(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる