教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

40代男で年収400万って低収入なんですか?

40代男で年収400万って低収入なんですか?年収400万となると、20代独身彼女なし男の自分より約3倍高いんですが... 正社員は時給制ではありませんが、年収400万で正社員で働いてるとしたら、時給換算したら時給2000円超えてませんか? 時給2000円overなのに低収入扱いなんですか? 自分なんて時給換算すると1100円もないですよ。

続きを読む

357閲覧

ID非公開さん

回答(5件)

  • ベストアンサー

    40歳年収400万円は低いと言うか、「日本で生涯暮らすのに十分な収入ではない」です。 自分一人なら時給1100円でも今の生活をギリギリ維持できるけど、40代になると「自分一人の今の生活」以外も稼がないといけない年齢です。 ①自分の老後資金。つまり老後の自分のために、追加で+1人分稼ぐ必要があります ②結婚して子供ができたら追加でさらに+1人分稼ぐ必要があります。 ③年を取って収入が無くなると家を借りづらくなるため、老後住む住宅を購入。最低1500万円は用意するために稼ぐ必要があります。 この①②③を稼ぐのに追加で合計+3人分稼ぐとなると、時給4000円になるので、年収750〜800万円必要になってきます。ただし日本の平均年収はそこまで高く無いので、みんな共働きして夫婦で負担を共有できる部分は共有して頑張るんです。 750〜800万円でこの状態ですので、一見高年収に見える1000万円の人が「大して生活に余裕が無い」と言うのも納得ですね。彼らは払う税金もグッとあがりますから。 なので年収400万円(時給2000円)は日本の平均なので、低いとは言い難いですが、日本で生活して行くのに十分な収入ではありません。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

正社員(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる