教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

派遣、単身の皆さん、 どうやって老後を乗り切りますか? 私は不安で仕方ありません。 年齢も若くないので、 …

派遣、単身の皆さん、 どうやって老後を乗り切りますか? 私は不安で仕方ありません。 年齢も若くないので、 次の更新時に新しい仕事が見つからない可能性は大きいですし、このまま賃貸だといつか借りられなくなるのではないかと思ってます。

続きを読む

回答(9件)

  • 65歳までに3000万円貯めれば、後は年金と貯金の切り崩しで何とか生活できますよ。まあ、最期、孤独死は避けられないでしょうけどね。

  • 70以上まで働いて年金の支給額を上げるしかないでしょうね。 単身なので自分の心配はそれほどしていないです。死ぬ時は死ぬんだろうと諦めています。ただ心配なのは遠距離に住んでいる彼女のことです。私ひとりなら貧乏生活をすれば食べていけるだろうと考えてますが、彼女を一人にさせたまま死ぬのも心苦しいですし、だからといってこっちに呼ぶと財政負担に耐えられる気がしません。 多少なりとも彼女に資産を残せたらと思って副業を始めました。 今は副業で20万ほど稼げているのでその20万は全額投資に回してなんとか彼女の老後の生活費にできればいいなぁと思っています。 でもそんなことしてると副業でいくら稼いでもちっとも生活は楽にならずなんだか心がモヤモヤもしますね

    続きを読む
  • 私は30まで派遣でしたが不安なので正社員になりました。年よりになると賃貸も断られるので安い戸建てでも購入します。ですから東京は高いので大阪に生活拠点を変えました。 仕事が見つからなければ収入が無くなるのでホームレスになるか自ら◯ぬしかありませんね これからは安易に生保には頼れない時代なのでそういう人は増えるでしょう

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

派遣社員(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

老後(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#派遣が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 派遣

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる