教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

成長の為の単身赴任か、断るか迷っています。 当方36歳、妻、子供娘2人(小学校4年・1年)今年1月に都内の自宅から…

成長の為の単身赴任か、断るか迷っています。 当方36歳、妻、子供娘2人(小学校4年・1年)今年1月に都内の自宅から車で数分で通えるメーカーへ転職しました。給料もUPし、中古のマンションも購入し5月から住み始めました。 心機一転、順風満帆だと感じていたのですが、先日上司(役員)から大阪支社への転勤を打診されました。上司としては、将来的に私が東京へ戻ってくるにあたり、一度大阪を経験した方が良いと考えていると。社内の根回し等はまだであり、先ずは私の考えを聞きたいと言われてます。 期間は不明ですが、短ければ2~3年、長ければ5年であり、将来的に東京へ帰る事は約束されています。単身赴任先での住居費や電気ガス水道費、+手当5万円と月2回の帰省費用は会社負担となり、手当としては手厚いと感じてます。 何より、私自身転職したてですが、仕事の量やスピードから成長できる環境は大阪だと常日頃感じています。 妻とも相談しましたが、妻は子供の住環境も良く、出来れば子供が高校卒業するまでは私の単身赴任を希望しております。 私自身は、それなりにこだわってリフォームしたマンションに住めない事、何より子供達が可愛く、父親がいない土日を与えたくない事から、離れたくない気持ちが半分。 一方、成長出来る環境で、また戻ってきた時に更なる昇給が見込まれているので行きたい気持ちが半分です。 (勿論、私自身の実力も会社の期待を下回れば、単身赴任期間や昇給の見込み額も変わるものだとは認識してます。。) 皆様のご意見を頂きたく御願い致します。

続きを読む

1,448閲覧

回答(11件)

  • ベストアンサー

    私は、ご質問者さまと同じくらいの年齢、家族条件の時に単身赴任を始めましたが、経験したからこそ、悩まれている心中をご推察致します。 そのうえで考えても、私でしたら、単身赴任します。 理由は、サラリーマンとして経験を積み自分の可能性を追求したいこと、また、単身赴任の条件も私の会社と比較しても良いと考えられること、からです。 その代わり、極力毎週末、帰省するように努力します。 私の場合、妻と小学生だった子供2人を置いて単身赴任し、その後、単身赴任のまま2度、転勤しましたが、その間、私が帰省できたのは1回/1.5ケ月程度の間隔で、私が留守の間は妻がワンオペで頑張ってくれました。 ちなみに、今でも、妻からは私の単身赴任時代の妻の苦労を恨み言のように言われたり、子供達からは「父さんは私達に何もしてくれなかったもんね」って言われます。(正直なところ、単身赴任期間中の家族の事はあまり分かりませんので、反論のしようもありません。また、子供達からも何か相談されたこともありませんし。学校生活も知りませんし、まして進路の相談も無かったですし、そもそも家族の誰からもあてにされていなかったのでしょう。) そういったことも考慮して、折衷案にはなりますが、単身赴任したうえで、出来る限りマメに家族の元へ帰省して、家族の元へ戻った際には、なるべく家族と過ごし、話をするようにすると思います。

    ID非公開さん

  • 月に2回も帰れるんだから問題なしです。自宅にだらだらいるよりも、新鮮な感じで家族に会えるのもいいのではないかと前向きに捉えましょう。離れていればお互いにありがたみも増すかもしれません。 金額的にも会社がちゃんと取り計らってくれそうだし、いい会社です。がんばりどころではないでしょうか。

    1人が参考になると回答しました

  • 転勤に関する条件も悪くはない。 今はリモートで映像を見ながら家族とも話せる時代。主さんは仕事に対し意欲もある。 転勤する、しないにせよ家族、中古マンションとはこれから何十年もつきあえる。 負担はかかるけど奥さん一人で子供達と暮らせるなら大きな問題は一つだけだと思う。 今回のチャンスが今回で最後なのか又来る可能性が早い時期にくるのか。40代半ばできては遅い。 会社の期待を下回ればという不安。 不安がない仕事、案件などはやる気をださなくても通常どおりの頑張りぐらいで終わる仕事だからね。 不安こそがやる気の源ですよ!

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

メーカー(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

電気(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 単身赴任、転勤

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる