教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:就職活動 進め方
  • 解決済み

職務経歴書に書く現職における経歴についての質問です。 友人が金融機関に勤めていて最近転職活動を始めました。社内の規定に…

職務経歴書に書く現職における経歴についての質問です。 友人が金融機関に勤めていて最近転職活動を始めました。社内の規定により2年ごとに転勤があって、その内容をについて 社内履歴平成26年4月~平成26年9月 本店にて新人研修 平成26年10月~平成28年3月 A支店 平成28年4月~平成30年3月 B支店 平成30年4月から令和2年3月 C支店 令和2年4月から令和4年3月 D支店 令和4年4月~現在 E支店 と職務経歴書の会社要覧の下に記載したところ、「お前の歴史なんか知りたくない、弊社に入社して何をどれだけもたらすのかを知りたいんだ。」と面接先で言われ落ち込んでいます。職務経歴書に社内履歴を細かく書かない方がいいものなんでしょうか。採用に詳しい方がいたら教えて下さい。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

企業で採用を担当している者です。 ん~、例えば働く職務内容が変わったのなら書くべきです、また本社勤務から地方に代わったとか、地方から本社勤務になったとかなら、まぁ書いても良いかなくらいですね。 あくまで職務経歴なので、職務が同じなら勤務地は関係ないというのが本来の考えです。 働いている職務内容も一緒で、また例えば○○県の中で○○支店から○○支店に移動しただけ、なら書く必要はないですね。書く意味がない。 ただ「お前の歴史なんか知りたくない、弊社に入社して何をどれだけもたらすのかを知りたいんだ。」と言われた時点で、面接官の質問内容と、その人の回答がズレていたのは間違いないでしょう。 なので、職務経歴書の書き方というより、面接官が知りたかった内容をしっかりと答えることができなかった、コミュニケーション能力に問題があるのだと思います。

共感した0

質問した人からのコメント

ありがとうございます。

回答日
2022/05/11

その他の回答1件)

  • いいえ。詳しく書くものです。 面接で職務経歴を聞かた際に細かく説明してしまったのではないでしょうか? それであれば面接官の言った内容は納得できます。 聞かれた質問に対して簡潔に答えることで解決すると思います。

    続きを読む
    共感した0
「#簡単な面接」に関連する企業
※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:就職活動

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:就職活動