教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

自動車教習所の指導員になりたいです

自動車教習所の指導員になりたいです現在、東京都内でタクシードライバー歴2年の23歳です。 このまま4年ほど今の仕事を続けて、27歳くらいに地元に帰って、自動車教習所の指導員になりたいです。(四国) この将来設計は現実的でしょうか? タクシードライバーからの転職は厳しいですか

続きを読む

471閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    自動車学校も規定が各会社でバラバラです からね大卒しか採用しないところも有れば 中卒でも採用する会社も有りますし車校は リスクありますよ2回以内で合格出来無い 場合はクビの所も多いですしひと昔前は 審査に出る範囲もなんとなく決まってた ふしが有りますが今は全範囲ですから勉強も 大変ですよ教習ハンドブック、学科教本 安全運転の知識は全ページ丸暗記になるし 審査項目は全部で6つ有ります あと中途採用も極めて少なく教習指導員 資格無しだと年齢制限も26歳までとかも 多いですしなにより自動車学校は年々冬の 時代が悪化してます少子化の問題で年収も 小さい有限会社とかだと最悪ですよ 公安委員会の指定を受けてない通称届け 出校はあおりをくらって全滅に近い状況 指定校も業界人の噂でどんどん減ってきて 車校が無い地域では検定員の有資格者が 路上を使って教える時代がくるのではとか ささやかれてます よーく考えた方が 良いですよ 指導員や検定員もあまり いらない時代にきてるともいわれてて 公安の審査基準もかなり厳しくなって 来てると感じます。

  • その教習所に寄るとしか言いようがありませんが、基本的に積極的にタクシードライバーを採用しようとする教習所は限りなく少ないと思ってください。

  • タクシーの方がマシです。一度タクシー業界に入ると転職の際不利になりますから。私は今はタクシー運転手ですがその前は採用する仕事で前職タクシー運転手はとらなかったです。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

タクシードライバー(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

ドライバー(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#ドライバーが多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる