教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

派遣社員の勤怠不正入力について質問させてください。

派遣社員の勤怠不正入力について質問させてください。勤務先で経理を担当しております。請求書支払い処理を行なっていたところ、ある派遣社員の勤務表におかしなところがあることに気が付きました。支払い対象月に休暇や早退が3日間発生していたはずなのにすべて通常の定時出勤(頻繁に休んでいたため有給は残っていないはずです)で記載されていました。 実は以前にも半休を取っていたはずの日が定時出勤となっていたことがあり、その時は私の勘違いかな?と見逃してしまったのですが、それ以来気をつけて見るようにしていたので今回は間違いなくおかしいです。 派遣社員の勤怠は自分で入力し申請したあと派遣先上司が承認することで確定しています。おそらく承認者の上司が気がつかずに承認してしまっていると思います。 故意かミスかはわかりかねるのですが、上司に報告するべきか迷います。報告すれば不正が疑われ最悪クビになってしまう可能性もあると思い悩んでいます。どうするのが一番いいかアドバイスお願いいたします。

続きを読む

回答(5件)

  • ベストアンサー

    おかしな点があるのに放置するのは職務怠慢ですから、承認者に確認をすれば良いと思います。 その指摘によって派遣社員が何かしらのペナルティーを受けることがあっても、それは本人の行いに起因する問題ですからあなたが気にする必要はありませんよ。

  • 上司が見落としているのでしょうから、報告して指摘すべきです。 故意かミスか走りませんが、きっとミスだと言い張るでしょうから、 首は免れるんじゃないですか。心配しなくていいですよ。

  • 年休の日数は派遣元と派遣社員本人が管理されてるはずなので、確認して処理することになると思います。 足りない場合は、欠勤にしたらいいだけですが、確認して処理しなおすことになります。勝手に処理することはないです。派遣元の営業さんに連絡して、あとはうまいこと処理して対応してくれると思います。 派遣先の企業で経理をされている方でしたら、上司から派遣会社の担当に連絡して処理してもらうだけだと思います。承認の取り消しも、上司と派遣会社にお任せで。

    続きを読む
  • 間違いに気が付いたのに、なぜ報告を迷うのかわからない。 迷わず上司に報告でしょう。 私の会社も、いつも承認者はなにも確認せず承認しています。 承認の意味ないのでは? と思うけど、その後機械的にチェックされるようで、細かいことでもあとで派遣会社から連絡が来て訂正させられます。 不正が疑われるかどうかわからないけど、チェック機能の見直しも必要なので、黙っていていい話ではないと思います。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

経理(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

有給(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる