教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

所得税などの計算方法を簡単に教えて欲しいです。

所得税などの計算方法を簡単に教えて欲しいです。正社員、神奈川県在住、年収388万です。 ボーナスが払われることになり、金額が分かったのですが保険料や所得税が引かれる前の金額だそうです。 この所得税などが引かれるのがいくらになるか知りたいのですが、調べてみても計算方法がよく分からず教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします!

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

賞与から源泉徴収される所得税ですか。 前月の社会保険料等控除後の給与の額 賞与の額 扶養親族等の数 の3つで乗率が決まり、それを賞与から社会保険料等を引いた額に掛けますます。乗率は計算するのではなく以下の源泉徴収税額表から求めます。 https://www.nta.go.jp/publication/pamph/gensen/zeigakuhyo2021/02.htm (いくつかあるうちの「賞与に対する源泉徴収税額の算出率の表」)

共感した0

質問した人からのコメント

回答日
2022/08/08

その他の回答1件)

  • 控除される社会保険料は 健康保険料:賞与額の1000円未満の端数を切り捨てた額×約5% 介護保険料:賞与額の1000円未満の端数を切り捨てた額×約0.8% 厚生年金:賞与額の1000円未満の端数を切り捨てた額×約9.15% です。 「約」としているのは都道府県によって若干料率が違うからです。 あなたがどこに住んでいるのかわからないので。 賞与から上記の社会保険料を引いた額を https://www.nta.go.jp/publication/pamph/gensen/zeigakuhyo2021/data/15-16.pdf の表に当てはめれば控除される源泉徴収額(所得税)が算出されます。

    続きを読む
    共感した0

この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:労働条件、給与、残業

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:労働条件、給与、残業