教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

所得税などの計算方法を簡単に教えて欲しいです。

所得税などの計算方法を簡単に教えて欲しいです。正社員、神奈川県在住、年収388万です。 ボーナスが払われることになり、金額が分かったのですが保険料や所得税が引かれる前の金額だそうです。 この所得税などが引かれるのがいくらになるか知りたいのですが、調べてみても計算方法がよく分からず教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします!

続きを読む

262閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    賞与から源泉徴収される所得税ですか。 前月の社会保険料等控除後の給与の額 賞与の額 扶養親族等の数 の3つで乗率が決まり、それを賞与から社会保険料等を引いた額に掛けますます。乗率は計算するのではなく以下の源泉徴収税額表から求めます。 https://www.nta.go.jp/publication/pamph/gensen/zeigakuhyo2021/02.htm (いくつかあるうちの「賞与に対する源泉徴収税額の算出率の表」)

  • 控除される社会保険料は 健康保険料:賞与額の1000円未満の端数を切り捨てた額×約5% 介護保険料:賞与額の1000円未満の端数を切り捨てた額×約0.8% 厚生年金:賞与額の1000円未満の端数を切り捨てた額×約9.15% です。 「約」としているのは都道府県によって若干料率が違うからです。 あなたがどこに住んでいるのかわからないので。 賞与から上記の社会保険料を引いた額を https://www.nta.go.jp/publication/pamph/gensen/zeigakuhyo2021/data/15-16.pdf の表に当てはめれば控除される源泉徴収額(所得税)が算出されます。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

正社員(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働条件、給与、残業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる