教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:就職活動 進め方
  • 解決済み

就活のことで疑問を感じたので質問させて下さい。

就活のことで疑問を感じたので質問させて下さい。現在、就職活動中(女)なのですが今度面接を控えている企業から面接をする際の服装について、「リクルートスーツではなく、是非ご自身の好きなファッションでお越し頂けますか」といった内容のメールがきました。これはオフィスカジュアルで行くべきなのか、本当に自由な服装で行くべきなのか。(面接なのでデニムやTシャツ、奇抜なものは着ないとして)どのような服装で行けば良いのか悩んでいます。ちなみにアパレル業界とかではなく、ホテル業界です。(ホテルの雰囲気は非常に個性的でカジュアルな感じです)また、好きなファッションだとしても髪型は一つに束ねるべきですよね?(下ろしたり、高い位置で結ばず)

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

>是非ご自身の好きなファッションでお越し頂けますか これは、意訳せずにそのままの文面ですか? だとしたら、オフィスカジュアルという制約は、 外して構わないという事です。 つまり、ありのままの質問者様の人間性を見たいという事と、 こういう質問に対し、どうリアクションするか、 という反応を見たいという、二つの意図があるわけです。 ホテルという場所は、世界中からさまざまな人が来訪するから、 臨機応変、当意即妙な対応力が求められるので、 その人間力のようなものが、試されているのでしょう。 つまり、これが正解というものはありません。 >髪型は一つに束ねるべき というステレオタイプの常識で臨めば、 「ああ、リスクを避けて無難な判断をしたな」と、 判断をされるだけだという事です。 要するに、どんな格好をして行くか、ではなく、 何故、私はこの格好をしているのか、という事を、 きちんと語れるかどうかを、求められるという事です。

共感した1

質問した人からのコメント

皆さま回答ありがとうございました。とても参考になり、服装を考えることができました! その中でも「どんな格好をして行くかではなく、何故私はこの格好をしているのかをきちんと語れる」という言葉が印象に残りましたので、この方をBAに選ばさせて頂きました。

回答日
2022/05/21

その他の回答2件)

  • 「ファッション」とは服だけでなく髪型やメイクも含めて、トータルコーディネートだと思います。

    共感した0
  • わたしもわからない ホテル業界ではなく、別業種の大きい会社ですが、 入社日にオフィスカジュアルということで、カジュアルな色のついた襟なしのカットソー(パステルカラーでも薄い色でも白以外は目立つ)と横幅の広い暗色のズボンを着た同期を見たときに、大学生の事務員バイトじゃないんだから、カジュアルすぎるしどこか派手と内心思ったことはありました 同期を見る限り、基本白、黒、紺以外と形がスーツスタイルにないデザインは派手に見えます(紺は男性らしい色で女性が着ると女性アピールを抑える印象)

    続きを読む
    共感した0
この質問と関連するエージェント

「#簡単な面接」に関連する企業
※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:就職活動

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:就職活動