教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

今、習い事を3つしています。 •英会話(英語を話す環境が欲しかった) •塾(中学で数学がわからなくなったので始め…

今、習い事を3つしています。 •英会話(英語を話す環境が欲しかった) •塾(中学で数学がわからなくなったので始め た) •和太鼓(小学生の時に見てかっこっいいと思ってやり始めた) 母親に2つにしてと言われました。 どれを辞めるのがいいと思いますか?

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

選択肢が委ねられてるわけですし こういうのは自分で決めるべきだと思うのですが… あくまで私の視点で、私が選ぶなら、という基準で考えますと、 無くても創意工夫で一番どうにでもなりそうなのは英会話ですかね。 和太鼓をやりたい、と思ったことが私にはないのですが 他では絶対に代用できない経験であることはおよそ間違いがないですし、 カッチョイイから自分でやりたいと思って始めたのであれば残す理由としては充分かなという気がします。皆がやっていることと同じではない自分の個性、というのはなかなか見つけにくいものですよ。自分のセンスで選んだ趣味は、自分の人格を積み上げていく上でかなりの影響を及ぼしてきます。 塾の方はあまり肯定的な理由でないのが辛いところですが、 数学がわからなくなってきたから弱点カバーのため、という止むに止まれぬ事情があるわけで、これも必要なのかな、と思います。 本来の学業に差し障るようでは、習い事で注意が分散するのは本末転倒ですし。 ただ、わからなくなってきたから始めてみたけど、結局あまり進歩が感じられない、のような場合は、塾の場所を変えるか、塾自体やめてしまうか、というのも選択肢に入ってくるかもです。 英会話に関しては、正直なところ、効果をあまり確約できません。 仲のいい友達と一緒にやっている、のような事があれば話は別ですが… 実際の所、本当に話せる子はそんな教室に通わなくても、単身ネットの海に特攻し、英語でチャットしながら多国籍チームでゲームやってたりするんで… 英会話と意気込んでやっていても、「英語で何を喋るか」という芯のない子は、結局そんなに上達しないように思います。 という風に、英語をメインの趣味にしてきた私は感じています。英語に限らず「人前で話す」という訓練を積むのもなかなか重要ですが、それは英会話でなければ…という要素ではないので。 と、言う理由で、もし私に選択権が委ねられた場合なら、私は英会話を切りますが、あくまで参考ということで自分の心に正直に決めて下さい。 判断のヒントは色んな人がいろんな視点から与えてくれるかもしれませんが、その中から何に価値を見出して何を最終的に選ぶかを決めるのはあなた自身です。

共感した0

質問した人からのコメント

回答日
2022/08/08

その他の回答2件)

  • 数学は辞めないほうがいいです。 和太鼓と英会話はどちらでも良いと思います。 好きな方を続けたら良いと思います。 英会話はすぐには効果が出ません。自宅でもしっかり学習することで効果が出ます。日頃の練習をしていなかったらなんの意味もないので日頃から英語を家庭でやっていないならいったんやめて、後々英語力がついた頃に再開するのも良いです。 とは言うものの、和太鼓をいつまで続けるのかはあると思います。部活動をしているならば和太鼓を辞めるのも良いかもしれませんね。 英語力は3級以上、2級以上でやると良いと思います。ネイティブとの一対一の英会話ならリスニングの効果もあるので10年くらい続けると良いとは思います。

    続きを読む
    共感した1
  • 和太鼓です。

    共感した0
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:習い事

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:習い事