教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

3月に結婚し3月の終わりから派遣で週4、8時間で働いています。 派遣会社側から5月1日から社会保険に入りますと説明を受け…

3月に結婚し3月の終わりから派遣で週4、8時間で働いています。 派遣会社側から5月1日から社会保険に入りますと説明を受け、数日前に保険証が届きました。また明日給料日で今日明細を確認したところ雇用保険と所得税しか引かれていませんでした。 この場合国民健康保険と国民年金は支払わなければいけないのでしょうか?国民年金の納付書は家にあります。

共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

会社から受け取られた健康保険証の取得日はいつですか? 資格取得日が5月1日ならば、 3月、4月分の国保料、国民年金は負担しないといけません。または、ご結婚されて扶養になられていれば、その限りではありません。 今月の給与から引き落としがないのは、1ヶ月遅れて会社に社会保険から請求が来るためです。 来月から引かれるようになります。 また、いつか退職する時は、最後の給与から2ヶ月分引かれると思っておいた方がいいです。

共感した0

質問した人からのコメント

回答日
2022/08/12

その他の回答1件)

  • 5月から加入だと 5月分からは、国保、国民年金は扶養です なので、4月分の 国民年金=5月末納期まではらいます 国保は、脱退手続きをしてください そうすれば 4月分だけの 納付書が後日くるはずです 尚、給与天引きは6月支給給与から 5月分が引かれます 翌月徴収なので、そういう引き方です

    続きを読む
    共感した0

    ID非公開さん

「#資格がとりやすい」に関連する企業
※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:派遣

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:派遣