教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:資格
  • 解決済み

行政書士 公務員試験 建築工事の中止命令をしても従わない人に対して行政はどういう対処をするのでしょうか。 工事中止は…

行政書士 公務員試験 建築工事の中止命令をしても従わない人に対して行政はどういう対処をするのでしょうか。 工事中止は不作為義務なので代執行もできないと思いますし。

共感した0

ベストアンサー

理論的には執行罰や直接強制も考えられますが、条文上の規定が必要です。そこで、それがない建築基準法においては、給付拒否が考えられます。中止命令を無視して完成した建築工事に対しては、行政は当然に検査済証の交付をしないので、その建物は実質的に「使えない」ものとなります。すると、中止命令を無視して工事を進める動機がなくなるので、強制力として作用するわけです。

共感した1

質問した人からのコメント

回答日
2022/08/14

その他の回答1件)

  • 融資出ないので、誰も買わない、不動産会社も仲介しない、 登記もされない、利用しない、趣味の世界の建物。 被害物件なら撤去、代執行される。以上

    共感した1
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:公務員試験

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:公務員試験