教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

現場監督を続けるか職人に転職するか。 以下の情報を加味してどちらの方がいいか ご意見お聞かせください。 大手ゼ…

現場監督を続けるか職人に転職するか。 以下の情報を加味してどちらの方がいいか ご意見お聞かせください。 大手ゼネコンに高卒で入り現場監督をして 現在で7年目。月収32万、税金が8万引かれて手取り24万 ボーナスは2ヶ月分 朝は早く夜は早くて20時、基本21時~22時 帰宅がほとんど。 基本土曜出勤で休みは日曜のみ。 そしてここが最大の難点で、 地域職で地方内転勤あり(年1回の頻度) 単身だと家賃から引越し代まで全て会社負担 だが結婚したらこれら含めて一切補助なし。 (扶養手当なし、会社が土国保の為、妻分の 保険料も上乗せされ引かれる税金が増える) その点、残業のない職人業を選べば18時には 解散して19時には家に帰れる。転勤がない。 だが求人を見る限り月収23万などが基本。 給料だけを見るともちろんゼネコンに居た方 がいいのはわかっていますが、結婚した途端 補助がないし、それでも異動がかかれば、 全自己負担で引越ししないといけないし、 何よりこの先子供ができても一緒に過ごす 時間も少なく育児に参加出来ないのはおろか 一生転勤に着いてこさせる訳にもいかない =単身赴任になるだろうし、マイホームを 買っても一緒に住むこともできない。 でも大手ゼネコンだから従業員1万人はいて 一応、年末年始とGWは1週間ほど休める。 職人だと会社全体で10人以下とか普通だし、 長期休暇はないだろうと思います。 現在結婚したばかりです。 両親には転職を反対されたので妻には仕事を辞めてもらい転勤先に来てもらったのですが やはり夫婦の意見では一緒に地元で子育てしたいし、単身赴任ではなく一緒に暮らしていきたいというのが思いですが、お金の不安もありどうしても踏み切れずにいます。 そもそも大手ゼネコンにしては高卒だからか 給料高くはないですよね? 待遇も悪いしやはり転職しても後悔はしないでしょうか。

続きを読む

1,197閲覧

1人がこの質問に共感しました

回答(2件)

  • ベストアンサー

    ゼネコンの現場監督がしんどいから職人になりたいってのは少々短絡的かと。 職人も朝は早いですし、夜も翌日の準備で遅いですよ。しかも残業手当なんて出ません。ボーナスも無いし福利厚生もショボいです。 二級建築士をお持ちでしたらハウスメーカーの設計職とかどうですか? お若いですし比較的採用されやすいと思いますよ。 ゆくゆくは一級建築士を取得して、確認審査機関に転身するのも有りですね。

  • どちらもよくないですね。 ですが職人への転職はやめましょう。 良い職歴があるので技術職の公務員試験を受けることを強くお勧めします 詳しくは各自治体のホームページをご確認ください

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

職人(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

ゼネコン(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる