教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:資格
  • 解決済み

自衛隊について質問です。

自衛隊について質問です。公務員試験ほぼ全落ちしてしまった4回生人生絶望就活生です。 私はどうしても人の役に立つ仕事をしたいです。 なので、自衛隊候補生に応募しようか考えています。 質問なのですが、大卒で、曹候補生でもなく幹部候補生でもなく、候補生に応募するのは変でしょうか。 候補生は任期があるらしく、ほぼ強制的に任期でやめさせられるのでしょうか。 あと再就職先というのは、どのようなところですか?

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

変ではないです。22歳の同期は結構います。 自衛官候補生の仕組みを調べましょう。というか地本に行きましょう。いろいろ教えてくれます。 https://www.mod.go.jp/gsdf/jieikanbosyu/contact/chihon/about.html 再就職先は身体を使う仕事が多いです。

共感した0

質問した人からのコメント

ありがとうございます!

回答日
2022/05/21

その他の回答3件)

  • * 公務員試験ほぼ全落ちしてしまった4回生人生絶望就活生です。 高望みしたのでしょうか? それとも学歴だけの人? やはり、大卒で有れば一般幹部候補生が王道で、次に曹候補生でしょう。 プライドが無ければ、自衛官候補生も有りかな? 再就職先は、体力勝負的な仕事がメインです。

    続きを読む
    共感した0
  • 「自衛隊候補生」でなく「自衛官候補生」です。 任期満了で全員が退職するのではなく、昇任試験に合格して非任期制自衛官になれば定年まで勤務できます。 昇任試験に合格できない程度の者の再就職先は「それなり」でしょう。 最近の自衛官候補生の約2割は大学卒業生だといわれているので大卒者が自衛官候補生になるのは決して珍しいことではありません。 自衛官として期待されるのは「学歴」でなく「学力」を含めての実力です。

    続きを読む
    共感した0
  • まぁ最近は多々居るんで悪くはない 再就職先は現場職 大学出なくても就ける職

    共感した0
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:公務員試験

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:公務員試験