教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

社会人23歳 来年3年制のit専門学校(情報処理)に通おうと考えています。

社会人23歳 来年3年制のit専門学校(情報処理)に通おうと考えています。医療系の専門学校を卒業後、大学院に進学し中退。中退後は福祉関係の仕事に就職したのですがやりがい、将来性を感じられずit業界へ転職することを考えました。しかし、it未経験で調べたところ未経験から採用してくれる企業は少ないこと、採用するような所はブラック企業であることが書かれていました(あたりまえですが…)。ネットの多くの意見として、働きながら独学をするあるいはプログラミングスクールに通うことが推奨されていました。 ①私はそのような中途半端なことをするより、3年間、専門学校に通い集中して勉強したほうがいいのではないかと思いましたがこの考えは甘いでしょうか? ②また卒業する頃には27歳の専門卒。この年齢、学歴で就職することは厳しいでしょうか?補足として、就職したい分野はweb開発系です。 辛辣な意見、甘い意見、私ならこうするなど、多くの意見を参考にしたいのでなにか回答してくれたら嬉しいです。 また、冷やかしが目的のコメントはお互いにとって時間の無駄なのでご控えください。

続きを読む

854閲覧

回答(6件)

  • ベストアンサー

    現役エンジニアです。 大学で情報系を学びました。 みなさまおっしゃられているとおり、私も専門学校はオススメできません。 大学や専門で学べるのは、本当に特殊で研究のために勉強する感じです。 実務において、そこまで詳しく勉強しなくてよかったな。。。というものがほとんどなので、行かない方が良いです。 仕事をしながらオンラインで学べるスクールに通うのが現実的かと思います。 スクールは企業と提携していたりするので、就職先の企業への推薦などももらえるので、本当にいいと思います。 私があなたの立場なら専門にはいかないかなー。。。 参考貼っておきます。 オンラインで学べるオススメのプログラミングスクール4社|就職・転職目的 https://totoweb.work/school/396/

    1人が参考になると回答しました

  • 私なら敢えてブラック企業に就職します ぬるま湯ではスキルは身につかない気がするので

  • 専門学校に通っても、経験者になる訳では無いです。 経験っていうのは実務経験の事なので、学校に通っても23歳の未経験者から27歳の未経験者になるだけです。

  • 次の職を得ずに今の職を手放すのは露頭に迷うだけですよ。 離れ業ができるのは実力のある人だけです。 実力がない人が離れ業をすると床に叩きつけられます。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

エンジニア(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

医療系(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 専門学校、職業訓練

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる