教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

登録型派遣社員をしていて、今月中旬から社保加入なったのですが、保険証が届くのは早くて2週間後、遅ければ来月中旬になると言…

登録型派遣社員をしていて、今月中旬から社保加入なったのですが、保険証が届くのは早くて2週間後、遅ければ来月中旬になると言われました。 私としましては、社保加入日に届くのかと思っていたので、国保も使えない状況になり通院中の身なので困ってます。 担当営業は、社会保険証は加入日より後に届くのは当たり前と言ってましたが、本当にそうなのですか?

補足

けんぽって言ってました。

続きを読む
共感した1

ID非公開さん

ベストアンサー

自分もまさしく質問者様と同じ立場のもので気になっていた事案でした。 自分自身も手元に保険証がないなか、病院に行きたかったからその旨、派遣担当者に聞きました。 その前に、質問者様が言う話は、そのとおりで、保険証が届くのは約1ヶ月程度かかるとのことで何も間違いではないようです。 派遣会社側が言うには、その派遣で働き始めた初日から社保適用にはなるとのことで、病院代云々の支払いの仕方などの病院代云々の詳細は、その病院先との相談とのことでした。 基本的には、まずは自腹で全額支払で、保険証が届いたあとにその差額分が戻ってくるらしい…とのことです。 だから、病院にまずは、ここで質問された【派遣で働き始めたばかりで手元に保険証がないが後日、保険証は、届くとのこと。病院に通いたいと思うのですが、その保険証が届くまでの病院代の支払いはどうしたらいいですか?】と聞いてみると良いと思います。 まずは、それからだと思います。

共感した0

質問した人からのコメント

回答ありがとうございました。 問い合わせしてから病院行ってきました。 病院、処方箋薬局共に今日は自費で後日保険証(資格証明証でも可)、今日の領収証持参で返金対応してくれるとのことでした。 もうお一方の回答者様もありがとうございました。

回答日
2022/05/21

その他の回答1件)

  • 協会けんぽの健康保険ですね。 下記の方法も併用されることをお勧めします。仮保険証に相当する「健康保険証被保険者資格証明書」をもらうことが本健康保険証よりも早くできるかもしれません。 https://www.nenkin.go.jp/service/kounen/todokesho/sonota/20120314-05.html

    続きを読む
    共感した0
「#営業が多い」に関連する企業
※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:派遣、アルバイト、パート

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:派遣、アルバイト、パート