教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:就職活動 進め方
  • 解決済み

採用応募して企業側に履歴書とか応募履歴が残っている期間ってどれくらいですか?

採用応募して企業側に履歴書とか応募履歴が残っている期間ってどれくらいですか?割と大手ならずっと残してるんでしょうか?

共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

そんな無駄なスペースを持たないですよ。 通常、一年も持たないじゃない。 最近の企業は結構整理整頓するほうで、基本は必要以上残さない。

共感した0

質問した人からのコメント

回答日
2022/08/20

その他の回答2件)

  • ペーパーベースの話であれば、大抵の企業では精々10年ほどが限界でしょう。応募総数が激増している(数打ちゃ当たる的な、出鱈目な応募をする者が多い)現在では、そこが限界かと思います。応募数が少なかった30年ほども前であれば、もっと残していた企業もあった様に聴いていましたが。 ただ、web応募が無い頃から、データベース化を進める所は割とありましたから、その点では「半永久的」とも云えます。データベースソフトを使えば、データファイルサイズはかなり小さくなりますからね。 但し、重要項目のみにする所が多いはずです。趣味とか長所・自己PRなどは、データとしての価値はあまりありませんから(笑)。

    続きを読む
    共感した0
  • 採用者の履歴書は保管、退職後3年間は保管義務あり! 不採用者は義務はなく、半年~1年間の保管推奨! 最近は不採用者の履歴書は返却する企業が多いとは思いますが! ただし、人事部で非公表、非公開でエクセル等に備忘録としてデータで保管している事は、多いと思います! 当然個人情報なので実態はつかめませんが!

    続きを読む
    共感した0
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:就職活動

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:就職活動