教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:退職届
  • 解決済み

昨日、離職票をハローワークに提出しました。 それで、「雇用保険の失業等給付受給資格者のしおり」を頂きましたが、今度…

昨日、離職票をハローワークに提出しました。 それで、「雇用保険の失業等給付受給資格者のしおり」を頂きましたが、今度、雇用保険説明会を行うんですが、辞めてもいいですか?手続きは終わったと思いますが、これも参加しないと行けないんですか? 現在、うつ病に掛かって入ります。出来れば行きたくないです。 すみませんが、宜しくお願いします。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

失業保険を受けるためには、雇用保険説明会は必ず、受講する必要があります。受講しないと、失業保険はもらえません。 うつ病にかかっていれば、働ける状態にあるかどうか疑問に思います。 失業保険を羅うためには、働ける状態にあることが必須です。 一度、ハローワークに相談されたらと思います。場合によっては、延長申請が必要かもしれません。

共感した0

質問した人からのコメント

やはりそうですよね。。。 ありがとうございました。

回答日
2022/05/21

その他の回答2件)

  • もらわなくていいなら、いかなくていいよ。つうかうつ病なら行けないよ。布団から出ることもできないから。

    共感した0
  • 説明会を受けなければ次の日程日を知らされて『今度は受けて下さい』と言われるだけ。 失業給付金が不要ならそのままバックレても良いでしょうけどね。 ただうつ病により就活出来なきゃ給付開始を遅らせる手続きをやるかどうかご自身で決めるしかない。 ただ遅らせればその間は給付はないです。 うつ病については主治医に相談し自立支援がまだなら手続き方法を聞いてみる。 または役所の福祉課ですね。 こちらは治療費等のみ免除になるかの審査が行われるかな。

    続きを読む
    共感した0
「#資格がとりやすい」に関連する企業
※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。
この質問と関連する質問

    内定・退職・入社に関する質問をキーワードで探す

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:退職

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:退職