教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

専業主婦って自営業に憧れる傾向があるんですかね?

専業主婦って自営業に憧れる傾向があるんですかね?知恵袋で甘えた質問(ex.専業主婦だからと夫が家事育児に協力的でないなど)をしている専業主婦にお説教的な回答をすると、実は自分は自営業者(不動産賃貸業がなぜか多い)だとか、実は夫が自営業で無償で仕事を手伝っているといった言い訳を始めるケースが多いです。 しかし、私も職業柄、自営業には詳しいので、言い訳の矛盾点を指摘すると、私に対する人格攻撃を始めてブラックリスト登録してくるか、質問を消してしまうというパターンが繰り返されています。 つまり自営業というのは嘘なのだろうと見られるのですが、こうも同じパターンが繰り返されるとなると、専業主婦の方というのは自営業に憧れを持っているのではないかと感じるのです。 専業主婦の方は、自営業に憧れる傾向があるんですかね?

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

状況証拠から素直にみれば、まあ嘘でしょうね 似たようなネタでいえば 「不労取得で生活できる」 「親からの遺産で安泰」 ↓ じゃあ何で夫は働いているんですか? ↓ 罵倒してブロックや投稿削除 のパターンも何度か見かけました ご質問への回答です。 ①「専業主婦だ」と言った手前、「サラリーマンだ」とはさすがに言えない ②「本当は働くべきだが働きたくない」の劣等感を抱いている人が多く、嘘でも勤め人と言うのに強いコンプレックスがある ③無知すぎて会社員はイメージできない。「大人になったら何になりたい?」「お花屋さん!」の世界で止まっている ④メルカリなどでちょっとした収入がある人は普通にいる。投資も一般的。ここから話を膨らませた 本来なら、矛盾がなく体裁も取り繕える嘘は「産休育休中だ」のはずです。 育休中は無職ではありませんが、「専業主婦」と呼んでもおかしくはないでしょう。 「実は2人目を妊娠中で産休に入っていた。妊娠を理由に過剰な配慮はされたくなくて伏せた」などなら、(怪しさを感じても)筋は通ります ですが「産休育休だ」と後だしして来る方は見かけません。③の通り制度に無知な上に、②の警戒をしてしまい、①での忌避と④の体験から自営業を選んでしまうのでは。 「自営業に憧れがある」というより「会社員を避けている」のでしょう

共感した2

質問した人からのコメント

しっくりきました。

回答日
2022/05/27

その他の回答5件)

  • というかサラリーマンの夫では収入が足りず専業主婦になるのは難しいだけでは?

    共感した0
  • 本当の事だと思います。 不動産賃貸業で、働かなくても不労所得が入ってくるから、 専業主婦が多いのではないでしょうか? 女性に資産があって、不労所得が入ってくると、 何か気に障ります?(笑)

    続きを読む
    共感した0
  • 本当に自営業なんだと思う 儲かっていないとか自慢に思われるから自営業とはじめから飛ばしていかないんだと思いますよ

    共感した0
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:職業

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:職業