教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

入社前に渡されたカレンダーは週休2日のものだったのですが、いざ入社して配属されるとそこの部署が作ったカレンダーがあり、当…

入社前に渡されたカレンダーは週休2日のものだったのですが、いざ入社して配属されるとそこの部署が作ったカレンダーがあり、当たり前のように休日出勤のマークが並んでいて、実質日曜日しか休みがない週が半分ぐらいありました。また、GWの休み中も何日か休日出勤になったりしていました。これって普通にあることなんですか? 36協定があるので基本従うしかないと思うのですが、あまりにもやり口が汚いように思えて仕方ないです。このような実情であれば入社前に教えて欲しかったです。 4月から社会人になり、まだ経験も浅く常識のようなものが分からないので教えて頂けると助かります。

続きを読む

51閲覧

ID非公開さん

回答(1件)

  • ベストアンサー

    休日出勤を含めた残業は勤務先によって、あるいは担当職務によって差があります。 休日出勤をしたくなかったのに、運が悪かったということでしょう。 「このような実情であれば入社前に教えて欲しかった」というのは違います。 そのような実情が入社するかどうかの判断に影響するなら、面接時に確認すべきです。そのような話をすれば心証が悪くなって採用されなくなる可能性はありますが、会社から見れば、休日出勤が嫌なら採用前に教えてほしかった、ということになるかもしれません。(いや、実際にそんなことを思う人はいませんけど。)

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

残業(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働条件、給与、残業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる