教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

「24時間戦えますか」なんて宣伝文句に表立って疑問も持たず(内心持ってる人もいたかも)当然のように働き詰めだった昭和世代…

「24時間戦えますか」なんて宣伝文句に表立って疑問も持たず(内心持ってる人もいたかも)当然のように働き詰めだった昭和世代と、その時代より多少マシな環境であっても限界を感じ体や精神を壊す若者が多い今の世代、違いは何ですか? 何故昔は、今であればブラック企業と言われる会社や、パワハラだと言われる様な上司に不平不満を言う人がいなかったのですか? また、そんな環境で鬱になる人が今より少なかったのは何故? 表沙汰にならなかっただけでしょうか。

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

>「24時間戦えますか」 ムリです。 私は昭和生まれで、50代だから、まさに昭和の産物ですね。 でも、私は24時間戦えないです。 1日8時間寝ないとムリですから。 なので、このCMはバカだな〜ってずっと思っていました。 新人のころから残業しなかったし、転職は何度もしていますが、 同じです。 今はハイテク系の大手外資系企業で部下持ち中間管理職をしていますが、 残業しないし、平日の夕方以降は会社のメールも見ませんし。 まあ今でもテレビのCMで栄養剤(ドリンク剤)とか、 「風邪ひいてもこれ飲んで会社に行ける」とかありますね。 風邪をひいたら、家で寝てればいいのにって思います。 たかが仕事で、そんなに力入れてどうするんだ?って 思います。 確かに、たまには本当に風邪をひいても仕事しなくちゃいけない人も いるでしょうが、だったらそういう人は少数なんだから、 テレビCMでターゲット層じゃあないと思うんですけどね。 >限界を感じ体や精神を壊す若者が多い今の世代、違いは何ですか? うつ病は、世代によって若干の差はありますが、 若い人だけのもんではないです。 30代、50代も気になる世代になります。 厚生省の統計を見てください。 https://www.mhlw.go.jp/content/12404000/000528279.pdf うつになる人は、責任感や使命感がつよく、自分への 期待値を高く設定して、周りからの期待に答えようとします。 なので、自分の現実と自分の理想が一致していないと、ストレスを かかえて、それでうつになります。 私は自分への期待値は低いし、勤勉じゃないし、責任感もないし、 怠け者だし、我慢しないです。人の期待にこたえようとする気は ありません。 だから、定義的には、鬱にならないし、なりようがないですね。 そのほうが幸せだと思います。

共感した0

質問した人からのコメント

回答日
2022/08/10

その他の回答6件)

  • だって、働いたら働いた分だけ給料が貰えてましたし、毎年給料が上がるんだから頑張れたでしょう。 今はどんなに働いたって残業代はつかないし、給料も上がらない。非正規雇用だとボーナスも退職金もない。 そんなんで一生懸命働けますか?

    共感した0
  • 今よりは、給料も上がり経済成長していたからです。派遣もなかったですし会社が傾きクビになることも少なかったですからパワハラはあったですが問題にならなかったです。仕事ができないから注意された程度だったです。 しかしバブルが崩壊し大企業でも倒産し大量にクビを切られるようになり法的に訴える人が出てきたのです。そこから問題になってきたと思います。 精神が弱かったで片付けられたのが真相と思います。 よってこれからは、泣き寝入りせず法的にどんどん訴えていくことが改善につながると思います。泣き寝入りがブラック企業を横行させると思います。 ブラック企業は泣き寝入りするから横行するのです。法律にも問題があります。参考に https://youtu.be/OAdPRha0LGs ブラック企業には泣き寝入りせず法的に訴えたり改善するしかないです。 例えば残業代は必ずもらえます。労働時間の記録は残業代アプリを利用してください❗ 払わない場合は少額訴訟や労働審判やひとりでも入れる労働組合もあります。 せめて労働基準監督署に申告してハロワにも報告してください❗会社都合で辞めることができます。 改善するには労働組合をつくるしかないです。 労働組合は二人からつくることができます。 労働組合がなければ会社の一方的な労働条件になってしまい従業員が会社に話あいの申し入れをして会社が拒否しても法的におとがめはありません。 そうなれば、会社がブラック企業になってしまいます。労働組合が機能しなくなったり解散しブラック企業になってしまった例はよくあります。 しかし労働組合をつくると状況は一変します。労働組合をつくると会社と対等に話あいが出来る権利、団体交渉権(憲法28条労働3権)が得られ団体交渉は正当な理由なく拒否できません。拒否したら禁固刑を含む厳しい罰則があります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=wM1yvU6pe_A&sns=em 最近は労働組合をつくるきっかけとして個人加盟労働組合もありますし、労働組合をつくると就業規則より効力の強い労働協約を締結できます。 法規の効力の順番に憲法>法令>労働協約>就業規則>労働契約>業務命令になります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=qYkSA_d32PI&sns=em 労働組合をつくることにより会社から妨害行為や団体交渉がこじれたりしても労働委員会という機関に不当労働行為の救済申し立てができます。http://www.youtube.com/watch?v=KyyZrYLYuvk&sns=em 詳しくはネットで全労連労働相談ホットラインと検索してフリーダイヤルで電話相談してみてください❗

    続きを読む
    共感した1
  • あくまでも比喩、 朝から晩まで働いて仕事の為に寝る、仕事の為に24時間を費やす 頑張れば報われた時代、企業は躍進し社員は高給高ボーナス、 働き甲斐のある時代だった それに比べ今はブラック企業全盛、働いても報われない、努力しても企業は低迷、今はそんな働き甲斐のない時代

    続きを読む
    共感した0

    ID非公開さん

この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:労働問題

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:労働問題