教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

7年勤めた会社を今年の3月に辞めました。

7年勤めた会社を今年の3月に辞めました。そして4月から新しい会社に就職しました。 その間、保険証のない期間が2週間くらいありました。 元々病気があったのですが、前職のときは何とかやれていたのですが、転職してストレスが多く、もう限界できついので、会社を休職して傷病手当金を貰い、そのまま会社を辞めて、治るまで傷病手当金を1年6ヶ月貰いたいのですが、可能でしょうか?

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

今の会社で健康保険に一年以上加入していないので、傷病手当金が受給できるのは退職日までです。 前の会社の退職日の翌日に今の会社に入社して健康保険(・厚生年金)に加入していれば加入期間を合算できた可能性がありますが、2週間あいているようなので無理です。

共感した0

質問した人からのコメント

回答日
2022/08/14

その他の回答1件)

  • >保険証のない期間が2週間くらいありました。 あらら、社保加入期間がリセットされたんですね。 >そのまま会社を辞めて、治るまで傷病手当金を1年6ヶ月貰いたい 支給されるのは、辞めるまでです。 >のですが、可能でしょうか? 可能にしたいなら、新しい会社での社保加入日まで、あと11ヶ月 在籍させてもらえれば、可能です。

    続きを読む
    共感した0
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:退職

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:退職