教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

前向きになれるアドバイスください。 私は現在33歳です。前職を適応障害で退職してから2年間無職でした。このままではいけ…

前向きになれるアドバイスください。 私は現在33歳です。前職を適応障害で退職してから2年間無職でした。このままではいけないと思い就職活動をした結果採用していただき、入社まで一週間を切りました。入社が近くなるにつれて、以前と同じように新しい環境に慣れなかったらどうしよう、など不安が募る一方です。どなたか前向きになれる言葉を頂けませんか。

続きを読む

ID非公開さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    なんて真面目で誠実な方なんでしょう… 私の職場には、「この会社で働いてやってるんだ」という傲慢な考え方の人たちがたくさんいます。私がもし会社側の人間だったらそういう人たちよりもあなたのように不器用ながらも「ここでがんばりたい」と思ってくれている人を大切にしたいと思うでしょうね。働いてる中できっとまた不安になってしまう状況もでてきてしまうかもしれないですが、そういう時は少し自分を客観的な立場で見てあげて、心の中で自分に対して「あなたならできる!大丈夫!」と自信を持たせてあげたり、「落ち込むけど今晩はよく寝て明日になったらまた気持ちも切り替えられるよ!」「あの人言い方がきついよね?さらっと流そ!気にしない気にしない!」と励ましてあげたりしてください。自分にとっての一番の味方は自分ですからね。 新しい職場が少しずつ馴染んでだんだん居心地の良い場所になっていきますように。 見ず知らずの私ですが、心から応援してます。

  • 貴方だけじゃなく、誰だって新しい環境に飛び込むのは、不安と期待が入り混じっていると、思います。 案ずるより産むが易しです。 入社しちゃえば、どうってことないです。

    続きを読む
  • 新しい環境へ飛び込むときって誰しもが不安になると思います。 未知だからこそ、何があるか分からない、自分がやっていけるのか、周りの人はどんな人なのか、仕事は難しいのか、そんなことを考えると不安や恐怖は尽きないと思います。 あなたは2年間苦しい思いをされたけど、どうにか採用されたんですよね。それはあなたの人柄やアピールが企業側に届いたのだと思います。 不安になるということはその分真剣に仕事のことを考えられている証だと思います。あなたの誠実さがとても好感を持ちました。 別に失敗したり、出来ないことがあることは恥ずかしいことじゃありません。人間最初は何もできないのは当たり前です。赤ちゃんが歩けるようになるまで1年以上かかりますよね。筋肉が発達するまで、寝返り→ハイハイ→掴まり立ち→歩けるという過程でようやく立ち上がれます。歩けるまでに転んだり、崩れたり何度もすると思います。仕事はそれと似ているような気がします。 何度も失敗して、たまに怒られて、改善してを繰り返していくことで磨かれて周りから認められるようになると思います。一生懸命にやることです。そうすれば誰かがあなたを見ていて認めてくれるようになると思います。 人間関係が辛かったり、あなたの人格を否定したりしてあなたの自尊心が傷つくことがあったらその時は辞めても良いです。自分を壊してまで仕事はしなくていいです。大事なのはあなたの身体とこれからの人生です。 無理しないよう、どうか身体をご自愛ください。 あなたはとても人の良い方だと思いました。心から応援しています。

    続きを読む
  • 安心してください 誰にだって不安は感じますよ 前向きに考えると どんな仕事をするのか あなたさんが入社する会社はどんな人がいるのかなど 不安に思わないで期待やワクワク感に変えていきましょう 例えあなたさんが過去大変だったと思いますが それが今と=になるとは限りません 心機一転して頑張ってみましょう 心に余裕を持って頑張ってみましょう

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる