教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

誰か悩みを聞いて欲しいです。

誰か悩みを聞いて欲しいです。私は今年から看護の専門学校に通っている者です。 小さい頃からずっと看護師になりたいって言っていました。でもそれは祖母が看護師をしているからという理由でした。なので進路を本当に決めないといけない高校生になってからは、本当に看護師になりたいのだろうかと思うようになり、全く違う職業に就こうと思うようになりました。ですが、提案する職業全て親から反対され、周りに流されて結局看護学校を受験し、現在通っているという感じです。でも高校生になっても看護師になりたい理由はちゃんとあったんです。災害の場で活躍したい。 通い始めて約2ヶ月、全く楽しくありません。技能的なものは楽しいのですが、座学の面では本当に興味がないのでやる気が湧きません。知識がないと災害の場で活躍できないことは分かってます。でもなんか違う気がするんです。 私はただボランティア活動がしたいだけなんでしょうか? また、周りからの期待があります。看護師になるなんてすごいねとか。言葉がなくても伝わってくる期待。 周りからすごいと思われたい自分もいます。 凄いじゃないですか。この時期にわざわざ看護師目指すなんて。思いがごちゃまぜで自分が何をしたいのか本当に分かりません。 好きなこと、音楽系、動物系、芸能系、誰かにサプライズしたり、何か作ったり。 やりたいと思ったことのある職業は、芸人のマネージャー、メイクアップアーティスト、ディスプレイデザイナー、動物園の飼育員など本当に沢山ありました。 勉強勉強しているのが嫌で、興味のないことにはほんとにやる気が出ないタイプです。 好きな人や親友の趣味に合わせるのも興味がないとやらないくらいです。本当に自分勝手なんですけどね。 家族や友人は資格だけとって別に看護師にならなくてもいいんだよって言うんです。でもそれはこの3年間が無駄じゃいかって思うし、資格取ったなら看護師になるわ。って思うんです。ただこの3年間を無駄にしたくなくて今すごく悩んでいます。 近々テストが始まるのに、課題もテス勉もみんなみたいにやりたい欲が出なくて、再試ばっかなんだろうなとか考えちゃいます。 高校生の頃は頑張っていたのに。 占いでもなんでもいいです。誰かこんな自分勝手な私にアドバイスをお願いします。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

重要な事は貴方に限らずですが、他の大卒や専門学校の学生を超えて「貴方を採用したい」と思われなければ就活には当然落ちます。現実として出身学校、学生時代の成績でほぼ決まるでしょう。あなたが就職したいと思う病院は他の方も同じです。倍率が高くなり簡単には就職できません。 専門学校はどんどん減少しています。日赤看護学院も、何医科大附属看護学院も、此処一年で幕を閉じるようです。医療はどんどん進んで専門性が高くなっています。大学卒業の有資格者しか求められない時代になってきました。 看護業界は離職率が高い業界であるのは知られています。(偏差値の低い大学や専門学校生あるあるですが)「新卒で入った後、職員がやめないホワイト」ではないとき、給料などを基準で就職します。そこは自分が学んだ新しい看護学より中高年が学んだ何十年も前の看護学が支配する世界かも知れません。昭和漫画のヤンキーの設定は看護学校生だったりします。(悪い意味での)元ヤンが中高年になって師長と偉そうにしてたりします。日々の業務は注射がうてるヘルパーさんだったりします。 統計では年によって違いますが、潜在看護師は3割から4割とでています。日本看護協会の政治活動の結果、看護師の数が多ければ病院の収入が増える仕組みです。数の奪い合いです。そこに無知か過信かで入ると大変悪い待遇を目のあたりにします。転職を考えると同じような待遇で求人があるので辞めては就職を繰り返します。そのために需要が常に供給を上回っているから、あたかも求人が多いようにみえるだけです。ブラック企業も給料と広告で釣ります。これを「求人いっぱあって子育て終わってからでも就職先があるよ」という構図だったりします。 過去回答からですが、 >個人的に看護師はオススメしません。女社会です。面倒ですよ。つまらない事でいつももめてます。陰口、悪口を毎日のように聞きながら働くのはストレスです。感情のコントロールも出来ない女が沢山います。八つ当たりもされます。そして勤務時間も不規則。感染のリスクもある。なのに給料は安い。医者は威張り散らして、看護師はご機嫌取り。これもまたストレス。それでも患者のために、と思うなら良いと思いますが、世の中看護師より職場環境の良い仕事は沢山あると思います。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11225948156?__ysp=44Oq44OP44OT44Oq アナタ自身が自覚しているように、 資格取ってもすぐに離職コースですから、 離職してから自分の人生を考えましょう。 20代前半なら自分の人生の再構築には遅くない。

共感した0

質問した人からのコメント

皆さん沢山の良きお言葉ありがとうございました! かなり刺さった言葉もあり、相談してよかったって思います。とりあえず、バイトするなり楽しみながら、無駄にしない3年間にして、頑張ってみようと思います。 20代前半なら自分の人生の再構築には遅くないという言葉に惹かれたので、BAにさせて頂きます!20代になるともう手遅れと思っていた自分がいました。人生長いですよね。頑張ります!ありがとうございました!

回答日
2022/05/24

その他の回答5件)

  • 看護師は「国家資格に合格しさえすれば、どっかに就業先はあるだろう」というタイプの職業です。 逆にあなたがなりたいなーと言っている仕事は、志望者の10人に1人もなれない、激戦と言える職業ばかりです。就活の段階であなた以外の9人を蹴落とせる、実力が必要になります。 良い大学の学歴(芸人のマネージャー)や、美大、獣医学部といった、高等教育を受けなおす必要がある職種もあります。その準備(大学受験勉強や、美術予備校通いなど)も必要になって来ます。 これと決めたなら、進路変更も良いと思います。ただ、なれないリスクは覚悟してください。

    続きを読む
    共感した0
  • 都合がいいように、感謝されたいだけで、感謝されるだけのことをやるレベルになることをやりたくないだけです。 人間、身勝手な都合できますから。

    共感した0
  • いい回答が2つつきましたね。 私のはおまけです。 >好きなこと、音楽系、動物系、芸能系、誰かにサプライズしたり、何か作ったり。 やりたいと思ったことのある職業は、芸人のマネージャー、メイクアップアーティスト、ディスプレイデザイナー、動物園の飼育員など本当に沢山ありました。 勉強勉強しているのが嫌で、興味のないことにはほんとにやる気が出ないタイプです。 誰だって、多かれ少なかれそういうものです。 自分の好きなこと、やりたいことを仕事にしたいものですが、それを業とするのは簡単ではありません。 >芸人のマネージャー 大手芸能事務所は人気があり、また偏差著の高い大学生が多く志望します。 >メイクアップアーティスト 美容専門学校に進学しても、メイクアップアーティストになれる人は本当に少なく、美容部員になれたらいい方です。 >ディスプレイデザイナー 美大、それも上位美大生の就くものであり、デザイン専門学校生では相手にあれません。 >動物園の飼育員 求人がほとんどないです。 どれもなれないじゃないですか? 仕事は、生きていくためにするものです。 誰でもそうです。 好きなことは、自分の余暇ですればいいです。 厳しいことを書いてすいません。

    続きを読む
    共感した4
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:職業

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:職業