教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

書店員の方に質問です。 雑誌の裏にあるL表記(リミット)のチェック方法について 僕は書店員のバイトです。

書店員の方に質問です。 雑誌の裏にあるL表記(リミット)のチェック方法について 僕は書店員のバイトです。今いるお店は、日曜に店内の雑誌を毎回全部リミットチェックしています(チェックした日付はどこかに書かず、毎回チェックしています)。これはバイトがやることなのですが、非常に面倒というか非効率なやり方だと思います。今いるところは日販帳合なのですが、なにかいいチェック方法はありませんか? 前にいた本屋(日販帳合)では、ノックス→サポートC→単品動向分析から表を出してチェックしてました。この方法が一番効率が良いのでしょうか。 なにかいい方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

続きを読む

回答(2件)

  • ベストアンサー

    書店によっては導入しているシステムが違いますから一律な答えはないと思います。 雑誌のL表記だとすると増刊号についているものですね。 当店はノックス入れていませんからもっと原始的な方法でやっていますよ。雑誌が入荷した日に送品伝票上の「増刊号の雑誌名」の脇に期限日を赤ペンで書き入れます。1か月以上経過したあとはその送品伝票を使って、返品した雑誌を蛍光ペンで消していくとだいたい残るのは増刊号です。その伝票を毎日ぱらぱらとめくり期限間際のものを店内から探し抜き出すようにしています。 あなたが今の店のやり方が非効率だと思うなら、以前の店のやり方を責任者に伝えて改善を促したらどうでしょう?ただしシステム的にできないこともあるでしょうが。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

書店(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

書店員(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 仕事効率化、ノウハウ

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる