教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

社会保険について質問です。

社会保険について質問です。2/28に退職しました。3/1に次の職場に入社。 (2/28も出勤してます。有給で休んでません。) しかし、社会保険の喪失が2/27になってました。 もちろん会社が一方的に手続きしてます。 国民年金の請求が1日分、自宅に届きました。 不当で許せません。 助けてください。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

退職日が2/28であったことが証明できるのなら、事業場の所在地を管轄する年金事務所に対して、2月は厚生年金の被保険者であったことの確認請求をすればいいです。年金事務所が調査を行い事実が確認されれば、年金記録が訂正されて納付書も無効になります。 労働基準監督署は管轄外です。

共感した0

質問した人からのコメント

回答日
2022/08/15

その他の回答1件)

この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:労働条件、給与、残業

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:労働条件、給与、残業