教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:資格
  • 解決済み

簿記二級連結精算表について質問です。

簿記二級連結精算表について質問です。なぜ当期純利益と非支配株主に帰属する当期純利益を足した数が、親会社株主に帰属する当期純利益になるのか教えてください。

共感した1

ベストアンサー

違う違う。足してない、引いてんの。 当期純利益−非支配利益=親帰属利益 おーけー??

共感した1

質問した人からのコメント

回答日
2022/08/16

その他の回答2件)

  • 他の方が解答されているので補足として少々。 連結会計は、親会社と子会社の個別F/Sをいったんくっつけた後に、連結修正仕訳を行って適正な連結F/Sを作っていくわけですが、子会社の支配割合が100%でない場合は、いったんくっつけたときに子会社の非支配株主の分まで持ってきてしまっているので、それを非支配株主に返してあげるという修正を行います。 例えば、子会社の当期純利益であれば 非支配株主に帰属する当期純利益 ×× / 非支配株主持分 ×× という仕訳になります。 つまり、連結の段階で、「親会社の当期純利益+子会社の当期純利益」としているので、そこから「子会社の非支配株主の持分」を引いてやるわけです。 ですから、親会社株主に帰属する当期純利益=(全体の)当期純利益-非支配株主に帰属する当期純利益となるわけです。 あと、蛇足ですが、先ほどの修正仕訳に出てくる「非支配株主に帰属する当期純利益」は収益ではなく費用に該当します。

    続きを読む
    共感した1
  • 当期純利益 = 非支配株主に帰属する当期純利益 + 親会社株主に帰属する当期純利益 子会社が部分支配であれば、当期純利益から親会社株主と非支配株主に分けられます。

    続きを読む
    共感した1
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:簿記

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:簿記