教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

有給取って旅行へ

有給取って旅行へ閲覧ありがとうございます。 当方20代後半の一般会社員です。 約2ヶ月後に、彼と3泊4日の旅行に行こうと思っています。 彼が公安系の職に就いており、奇跡的にまとまった休みが取れそうなので(普段はなかなか取れず、、、大型の旅行にいくのは3年ぶりです)私が有給を取り、彼の休みに合わせる形で行こうか、となった次第です。 ただ、少し問題が… ①彼の職の都合上、1ヶ月前までに外泊届けを出さなければならない。 ② わたしの業務の波が激しく、今は落ち着いていても直前に急に忙しくなる可能性がある。 つまり、1ヶ月前までに行くかどうか判断しなければならないのですが(飛行機で行く大型旅行なのでできるだけ早めに予約を抑えておきたいのもあります)、 その時点で私の仕事が忙しくなるかどうかの判断がつかないため、 直前に忙しくなって職場に迷惑を被らないか心配、という悩みです…。 ・忙しくなってしまった場合、直前にキャンセルももちろんできるのですが、キャンセル料がかなり嵩むためできるだけ避けたい… ・木曜の午後〜金曜と、できるだけ迷惑がかからない日程に休もうとおもっています。 ・旅行前はいつも以上に全力で働いて、できるだけ仕事を残さず迷惑が掛からない状態にするつもりです。 ・弊社では社員の予定は休みの連絡も含め全てスケジュールツール上で管理されているのですが、旅行の話が上がった瞬間から有給を取りたい旨をスケジュール上に記載しています。(前々からスケジュールを登録した記録を残すことで、忙しいと分かっていながら直前に休むことを決めた、と思われないようにするためです。) 上記のような状況なのですが…旅行にいくのは非常識でしょうか。 一年の中で一番忙しくない時期ではありますが、なんせ波が激しいものでどうにも予想がつかず、、 とはいえ、中々休みが合わない彼との奇跡的に行けそうな旅行。 これを逃したらまた何年先になるか分かりません…泣 客観的に見ていかがでしょうか。 社会人なら仕事第一で考えて、プライベートは犠牲にすべきなのでしょうか… 支離滅裂で申し訳ないです…ご意見いただきたいです。 よろしくお願いいたします。

続きを読む

2,901閲覧

ID非公開さん

回答(4件)

  • あなたみたいな若者がまだいることが嬉しいよね。 あなたは所詮は社員。あなたが居なくても会社が潰れることはない。たった4日空けるだけの話でごちゃごちゃ悩む。一生この会社にいるの?捧げるの? あなたの問題点はとにかく周りの目、評価が気になる。逆に言うと、他人から悪く思われることを一切許さない。「全員私を良く思わないと私は安心できない」という生き方と考え方です。これって、無理ですし、ある意味わがままだよね。 私もあるときまでは「こうやっておけば、絶対間違いない」「悪く思われるはずがない」という考えとやり方。しかし、それは自分に対する不安、弱さがあるから。 私はある時から「自分がどう感じるか?どう評価するか」を一番に考えた。自分の成長を感じ、1日前、1か月前、1年前の自分と比べてどうか?ってことを見るようにした。そうすると、周りが段々気にならなくなった。自分なりの筋と礼儀をしっかり通しておけば、あとはもう気にしない。というか、今では嫌われることをなんとも思わなくなった。嫌ってくる奴は私も嫌いだし、好都合です。 どう思われるかよりも自分がどう思うのか?どこまでやるのか線引きがないと優先順位がないと人生が生きづらいです。 あなたがこの会社を辞めてもビクともしません。それが現実で事実。だから、単純に自分がどう思われるかの自己保身でしかない。 日頃きっちり、文句言わせないくらいやり、会社に欠かせない自負があれば、有給は権利で今は取らないといけないものなのだから取るべきです。 会社を優先して彼を失ったとしたらそれこそ後悔するんじゃないかなと。 私なら、旅行に行くことは確定し、そこに向けての逆算をしっかりやるし、そのご褒美があるなら上機嫌で仕事も出来る。モチベーションにして頑張ります。頑張れる。それは会社にとっても周りにとっても良い事です。 彼氏と3泊4日の旅行に行けないようなら辞めてやるよ、くらいの気持ちを持たないと。自分に自信がなく、人生を不安をもってビクビクして周りの評価を気にしてるからダメなんですよ。会社から嫌われても彼氏に嫌われるよりはましという優先順位を持てば、どっちも上手くやれるんですよ。会社も彼氏も家族もみんな大事で順番とか付けられないとか言ってる奴は、全てにおいて中途半端になるものです。 行く。あとは自分がやれることはしっかりやる。その結果ダメなら仕方ない。シンプルにしないと。自分がコントロール出来ることだけしか出来ないんだから。 少し自分を変えて行かないとあなたも周りも彼氏もあなたの人生も良くなって行かないと思いますよ。

    続きを読む

    4人が参考になると回答しました

  • 読んでいて、とても不思議な印象を持ちました。 文面から、一定程度以上の知的レベル、社会経験、一般常識も備わった大人の方とお見受けしましたが、質問の内容とのギャップが何とも… あなたが自職場の波を読み切れないのに、知恵袋にそれが分かる人間は居ないわけで。 この程度の波ならOKで、これはさすがにチョット…など答えられる筈がなく、もし答えてたらテキトー以外の何物でも無いですよね。 そもそもプライべートと仕事のバランスに正解は無く、千差万別なのは言うまでも無いし。 ある人にとってはヒンシュク買っても旅行するのが正解で、ある人にとっては昭和サラリーマンのごとく「休むのは悪」かもしれない。 そこに正解は無く、また他者の正解など自分がしっくりこなければ何の意味も無いわけで。 正解、不正解では無く「私だったら論」でしかないですが、私だったら休んで旅行に行きます。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

  • あくまで私見ですが、 年次有給休暇を取得する目的は、 心身共にリフレッシュして更に仕事に励む、というものです。 そして労働者の権利です。 どうなるかわからない未来のことに自分を追い詰める必要は 無いと思います。 1点アドバイス。厳しい言い方で恐縮ですが、 貴殿は不要な言い訳が多いように思います。 箇条書きされている内容がそう捉えられます。 きちんと仕事はされているはずなので、実績を振り返って もっと堂々と振る舞うようにすれば、こういう悩みは軽くなります。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

  • 「他人に迷惑かけるかも」なんて思ってたら一生有給なんか取れないですよ。 「迷惑かけちゃいますがすみません」で普通に有給取っちゃえばいいと思います。 よほどのブラック企業じゃない限り、お土産でも買ってくれば悪くは思われないですよ。

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

有給(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる