教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:退職届
  • 解決済み

退職金について教えて下さい。

退職金について教えて下さい。22年勤めた会社(従業員数6人、いわゆる同族会社)を4月末付で自己都合で退職しました。退職の際に社長に退職金について確認したところ、「そんなものはない」「これは自分の一存ではなく経理(外部委託しています)に確認している」「違法行為でもなんでもないことだから不服であれば裁判でも起こせばいい」と言われました。 先に定年退職した2人は支払われたと聞いているので社長の母親に確認したところ、「退職金ではなく慰労金として出した」「定年の10年前から10年満期の積立型の生命保険を契約し、定年時の満期返戻金をもって慰労金とした」とのことでした。私は定年まで13年あったため対象外だった、というわけです。 給料明細に退職金の積立という項目は今までありませんでした。 就業規則は明文化されたものは一切ありませんでした。 しかし、22年間一所懸命働いてきた結果がこれでは納得がいきません。 何か打てる手はあるものでしょうか?

続きを読む
共感した1

ベストアンサー

常時10人以上の労働者を使用する場合、就業規則を作成し、所轄の労働基準監督 署長に届け出なければならないとされています。就業規則を変更する場合も同様に、所轄の労働基準監督署長に届け出なければなりません。 ですが、10人以下の場合は、就業規則はなくても構わないんですよ。 10人以下でも就業規則を作成し、届け出が望ましい(そうあって欲しい)とあります。ですから、あなたの勤めていた会社は、従業員が6人ですので、就業規則はなくても構わないという事です。 労働契約書も同じです。 あなたは、勤める時に「退職金制度」などがあるか確認しなかったのでしょうか? 求人にそのような事の記載を確認しなかったのでしょうか? 確認せずに、会社に入社したのであれば、あなた自身の責任です。納得がいかないとむすくれるのは違いますよ。 ちなみに、退職金やボーナス(賞与)、交通費、その他手当ての法の定めはありません。

共感した0

質問した人からのコメント

本日弁護士に相談してきましたが、「残念ながら法律的には問題ない」「他に争点を見い出すことが出来ないのでどうすることも出来ない」ということでした。 ありがとうございました。

回答日
2022/05/31

その他の回答2件)

「#定年がある」に関連する企業
※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。
この質問と関連する質問

    内定・退職・入社に関する質問をキーワードで探す

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:退職

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:退職