教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

長期の派遣社員とは皆様どのような 考えをお持ちでしょうか? 私は、3ヶ月以上の仕事(これは当たり前) 一時的な…

長期の派遣社員とは皆様どのような 考えをお持ちでしょうか? 私は、3ヶ月以上の仕事(これは当たり前) 一時的な繋ぎの仕事というイメージをもって 今の職場に決めました。今の職場は未経験の業種、職種でしたので 第1に、経験を積むため。 そして本来の希望する業種での同一職種での 就職をゆくゆくは希望しています。 この度、正社員の方が地方へ移動することになり、私ともう1人の、計新人2人でそのベテラン社員さんの仕事を担うことに今後なりそうです。 同一職種で、別担当のベテラン事務さんは 残りますので、その方から今後はレクチャーを受ける形になります。 これから、たった1人の方から未知の仕事量を今後学んでいくことを考えると、とてもじゃないけれど1年で覚えて慣れる仕事量では無いと思っています。 当初1年ほど経験を詰む程度で決めた会社なので、本来の自分の希望条件とは異なる為 長く務める気は正直あまりありませんでした。 ただ、会社的には正社員さん分を 派遣社員で補う事は今までなかったようなので社員登用を推奨してくる気配があります。 社員登用を断って切られたら その時はその時だと思っていますが、 例えば派遣社員の満期3年以内に、社員登用の話を頂いても、断ってその後派遣社員として働くことは一般的に可能なものなのでしょうか。

続きを読む

回答(3件)

  • ベストアンサー

    派遣先が求める人材なら可能です。私は正社員雇用(現場リーダー)を誘われましたが断りました。理由は諸事情と言ってはぐらかしましたが、元々は事業に失敗して再起を図るために当面の資金稼ぎで派遣社員をやっているからです。継続する気が無いのに正社員になるのは失礼ですしね。断った後も何の変化もなく普通に働けていますよ。

    ID非公開さん

  • 正社員経験ありだったら辞めます。 派遣しか職歴がなければ、続けます。 一つ言えるのは、雇用形態関係なくこのご時世で事務は争奪戦です。

    ID非公開さん

  • 可能か不可能かでいえば「可能」でしょうが、派遣先によると思います。 派遣先がそのポジションに社員を入れたいのであれば、異動や中途採用・(いずれ社員にする)派遣を補充しなければならないので切られる可能性が高いです。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

未経験(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

派遣社員(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる