教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:適職
  • 解決済み

名刺に記載する質問です。

名刺に記載する質問です。私はフリーランスのクリエイター分野の者です。 名刺についての疑問があります。 これまでは、普通に自宅住所を記載してたのですが、とあるフリーランスの方の名刺を貰ってふと疑問がわきました。 その方の名刺はお洒落で基本的な必要事項は記載されてましたが、住所の記載はありませんでした。 名刺に型は無いと思いますが、特に住所の記載が無くても問題ないでしょうか? 私の仕事では、住所が必要なやりとりは何も無いので私も記載しなくても問題は無いと思いました。 そのため記載しない方向で今後は作ろうと思いました。 なにぶん自宅の住所でもあり。 これについてどう思われるでしょうか? 載せるべきか否か。 載せたほうが信頼性が増すとか、特に関係無いなど、何でもご意見いただければ幸いです。 ご回答よろしくお願い致します。

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

フリーランスとしてお仕事をする方が増えている昨今、その辺は自由に決めて良いのではないかと思います。

共感した0

質問した人からのコメント

この度のご回答ありがとうございました。 確かに見積書や請求書など、いろいろと作成するので住所の記載はありますね。 勉強になりました。

回答日
2022/05/29

その他の回答2件)

  • そもそもフリーランスが名刺作ること自体が「不用」と思っている派です。 今の時代、SNSやクリエイターならポートフォリオサイトがあるわけで、 それを相手に教えれば済む話。 SNSで発信している人なら、人間性も表れやすいしね。 では、オフラインで初対面で会ったら? クライアントのオフィスに初めて訪問する時は? のような疑問が浮かぶと思うが、 シンプルに名刺を作成していない旨を伝えれば良い話。 仮にそれで先方から変な目で見られたり、否定的なことを言われた場合、 そのような非合理的な思考のクライアント(担当者)と付き合う必要性は皆無な為、逆に良い線引きにもなる。 私の所感だが、 フリーランスで大した実績、スキル、人間力などビジネス戦闘力がない人間が、 表面的な小細工で名刺を作る人間が多い印象。(もちろん全員とは言わないが) 実力がない弱小フリーランスこそ、名刺を作りたがる印象ということ。 特にカタカナを何行も羅列し、業界人しかわからないような肩書きを平然と記載してしまうような人間は、 「私は相手の目線に立てない人間です」アピールをしているとさえ思う笑 事実いるからねぇ。 名刺は互いに管理の工数、コストもかかるわけで、企業の看板背負ってる人間でもない限り、コスパ悪いと思っているということです。 ↑と、こう書いたがデザイナー、クリエイター系は作りたくなる気持ちは理解できるし、 Illustratorなどを使用するデザイナー系なら、名刺のデザイン自体がある種のポートフォリオのようなものにもなり得るか。 序盤はまとまった回答が頭では構築済みだったが、 イラレを使うデザイナーだったら…と思い出すと一概にそうも言えないかと思いましたわ笑 ●まとめ ・基本的にはフリーランスに名刺は不用 ・イケてる名刺を作る前に実績で魅せろ ・ただし、Illustratorを使用するデザイナーならあっても損はない ということが言いたかった模様。 参考まで

    続きを読む
    共感した0
  • 相手が企業なら必要な場合が多いです。 契約書送られてきたり、サンプル送られてきたり。 まぁ、名刺に書かなくても、後から教えれば良い話ですが、、

    共感した0
この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:職業

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:職業