教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

単身赴任は別居の内に入りますか? まず前提として別居と単身赴任の定義は、 別居▶︎ 仕事や転勤は関係は関係無…

単身赴任は別居の内に入りますか? まず前提として別居と単身赴任の定義は、 別居▶︎ 仕事や転勤は関係は関係無く、家庭の事情で夫婦別々に住むこと。単身赴任▶︎ 仕事の都合で遠方に一人で転勤先付近に住むこと。夫婦仲に亀裂無し。 色々なサイトを調べて、この様に単身赴任=別居であると評価されない事は理解しました。 しかし先日、「子供は居ないけど、単身赴任で別居している。でも別居しているからといって不仲な訳ではない」とややこしい事を仰る方が会社にいて、 個人の勝手な意見ですが不仲でないなら、「単身赴任です」だけで良いのでは無いかと思いました。 その方の中の別居と単身赴任の定義が違っていてそう言った使い回しをしているのか、それとも一般にそう言った使い方をすることがあるのか、結局どっちなの…?と言った感じです。

続きを読む

511閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    >「単身赴任です」だけで良いのでは無いかと思いました。 私もそう思います。 その方は、別居=夫婦仲悪い、という定義を世の中に持つ人がいるっていうことを前提で、誤解されないように説明を入れたのでしょうね。 >結局どっちなの…? ただの単身赴任で、夫婦仲は悪くない、っておっしゃっていたので、そういうことだと思います。確かに言い訳臭いから、実は仲が悪いのかな、って思わせますね。直接的に確認でいない間柄のようなので「まあどうでもいい」と流すのが平和かな。 私にとっては、読んで字のごとく、居住が別という状況を説明しているだけです。前後の文脈によって、もちろん意味合いは変化します「=夫婦仲悪い」というネガティブ感は私にはありません。

  • きっと、子どもがいなければ、単身赴任する必要はないと考えているのだと思います。学校を転校させたくないから、単身赴任するのですが、子どもがいないのなら、わざわざ単身赴任せずとも、妻も一緒に同行すれば良いのに…と言われがちだから、そういう言い方になったのだと思います。

  • 同居していないから別居で間違いは無いですよ?

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#評価が平等」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 単身赴任、転勤

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる