教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

介護福祉士実務者研修の職業訓練の面接の結果待ちなのですが、本日ハローワークで聞いたら定員30名に対して応募は20名だった…

介護福祉士実務者研修の職業訓練の面接の結果待ちなのですが、本日ハローワークで聞いたら定員30名に対して応募は20名だったそうです。 定員割れなら受かる確率は高いと聞きますが…どうなのでしょう…面接で、自分が介護職に向いてるか聞かれた時に、やった事がないので、分かりませんがやってみたい、職業訓練で知識や自覚を身に付けたい…というような事を答えたのですがマイナスイメージでしょうか? あと、実務者研修なのに、私の第一希望は障害児支援施設で、第二希望として、デイケア施設と答え、広く福祉関係の仕事を探してるとしました。 やはりこれも落ちる可能性を上げるでしょうか?

続きを読む

回答(1件)

  • ベストアンサー

    職業訓練受講は定員内であれば、訓練受講申込時に公共職業安定所長の受講斡旋又は指示が出されている事が条件の為、原則全員受講が可能です。 受託職業訓練実施事業者も営利法人の為、訓練受講者一人当たりの職業訓練実施奨励金の額が決まっている為、定員一杯で実施する筈です。 但し、選考面接の際訓練受講の熱心さ及び他訓練受講者との協調性に欠けるとされた場合には定員内であっても受講出来ない場合もあります。 その場合、訓練実施者は公共職業安定所に対して選考落の原因を含めて通知しますが、定員内であれば余程の問題が無い限り合格します。 職業訓練の目的は職業の転換を希望する者に対して実施されるものであり、適職か否かはやってみなければ解らない為、挑戦する熱意を確認します。 実務者研修は将来介護福祉士国家試験受験資格でもあり、障害児支援施設やDS等にあっても介護福祉士活躍の場がある為、何も高齢者介護に限定されるものではありません。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

介護福祉士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

介護職(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 専門学校、職業訓練

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる