教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:資格
  • 解決済み

簿記2級の取得を目指して職業訓練を受けようか迷っています。

簿記2級の取得を目指して職業訓練を受けようか迷っています。3級と2級の内容を3ヶ月で勉強するコースなのですが、授業のペース早いですかね? ついていけるか不安ですが、同様のコースを受けたことある方、受けてみてどうだったか教えていただけますか? ちなみに私は大分昔に簿記3級を取得してますが、ほとんど忘れてるので復習もかねて3級から始めて2級の取得を目指すのにこの職業訓練のコースを検討してる状況です。

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

簿記3級は取られているのであれば、簿記2級に一気にいっても3か月あればとれると思います。 ですが、簿記3級がたまたま受かったという状態だと、商業簿記で躓く可能性も大きいです。 ちなみに私は、簿記3級を独学で200時間以上かけた変態でしたが、おかげで簿記2級は工業簿記で全然点数取れなくても3級の延長線上である商業簿記が強かったので1カ月くらいで受かりました。

共感した0

質問した人からのコメント

回答日
2022/08/11

その他の回答2件)

  • > 私は大分昔に簿記3級を取得してます 簿記3級を持っていると、 > 3級と2級の内容を3ヶ月で勉強するコース の訓練は受けられないかも。 私も20年以上昔の学生時代に簿記を取得したことがあって、でも実務経験は無くて。なので、忘れているし、、、と思って事務系の訓練に応募したかったけど、資格を持っているから応募不可とのことでした。(T_T) 自分で復習すれば思い出せるでしょ!って。酷いよね〜。思い出せずに分からないことがあったら、どうやって解決しろって言うのだろうか。 で、まあ、、、職業訓練では、簿記の3級と2級を勉強するコースとなっていても、殆どが3級範囲での勉強です。2級の範囲は、時間調整のための授業構成って感じかと。 なので、元々、全くの未経験者が対象の訓練なので、3級範囲がメインであり、2級を取得出来た人は、ほとんど居ないと聞きます。昔に3級を持っているなら、もしかしたら2級もイケルかも知れませんが、工業簿記の授業時間数を6時間で割ってみたら良いかと。3ヶ月コースの内、何日ぐらいで学ぶのかと言う目安が分かりますよ。

    続きを読む
    共感した0
  • 3級2級を3ヶ月でとなるとやはり授業のペースは早いと思いまよ。でもまったくの簿記初学者ではないのでついていけるのではないかと思います。

    共感した0
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:簿記

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:簿記