教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

ゆうちょ銀行とあおぞら銀行、どちらに就職するか。 大学4年の就活生です。 ゆうちょ銀行とあおぞら銀行、どちらに就…

ゆうちょ銀行とあおぞら銀行、どちらに就職するか。 大学4年の就活生です。 ゆうちょ銀行とあおぞら銀行、どちらに就職するか悩んでいます。 (どちらも総合職です。)あおぞら銀行は仕事のやりがいや専門性、給料面が良いと思うのですが、少数精鋭が故に激務なことや会社の将来性に不安を感じています。 一方、ゆうちょ銀行は3年目からの本社勤務や会社の安定性、福利厚生の面から優れていると思います。しかし、給料が安いことや専門的な知識は身につかないと現場行員の方に伺いました。 就活中は、自分でどんどんスキルを身に着けたいという想いから、あおぞら銀行の方が入行したい想いが強かったのですが、長年働く中で、働きやすさを重視した方が良いという助言をいただきました。 そこから自分で考えたり、様々な方に意見を聞いているのですが、キャリアセンターの方や両親の意見が違っていて、迷走してしまっています。 皆さんは、ゆうちょ銀行かあおぞら銀行どちらを選択しますか。 また、「自己成長・やりがい」と「働きやすさ・(知名度)」ならどちらを選ぶか意見をお伺いしたいです。

続きを読む

3,490閲覧

1人がこの質問に共感しました

回答(3件)

  • ベストアンサー

    ものすごく両極な銀行同士って気がします。 ゆうちょは昔ながらで、変化に疎いでしょうね。 あおぞらは逆で非常に先進的で、変化に強い。 あおぞらは自社ATMも撤廃し、支店でのお金のやり取りも廃止し、メガバンクが目指す方向へいち早く向かっている気がする。 元が日債銀だったから、やりやすかったんでしょう。 定年までほそぼそと行きたいなら、ゆうちょでしょうね。 先進性や成長ならあおぞらでしょうね。 ただ、自身も変化に対応できるだけのスキルと精神性が必要だと思います。 「長年働く中」という意識があるなら、ゆうちょでは? >キャリアセンターの方や両親の意見が違っていて、迷走してしまっています。 親は、安定性と定年まで働けるかという、「過去の価値観」にとらわれる。 「終身雇用」いわゆる「昭和思考」であり、長く務めることへの美学でしょう。 自分は、それを美徳とは思わないし、最近は永年勤続表彰だって廃止する企業も多いでしょう。 そこに反発するのは「昭和思考」 (自分はこれを社会主義志向と言っているが) あくまでも、自分の専門性の下に会社があるという考え これなら転職ありき。 自分のスキルを高め、そのスキルに見合った会社へ転職する。 この違いが意見の食い違いの根底でしょう。 結局、あなたのキャリア形成です。 (親はこのキャリア形成の本質がわかっていない) あなた自身が最終的に何を目指していて、そのために必要なものがどっちの会社にあるのか。 本来の選択基準はそちらだと思いますが。

    1人が参考になると回答しました

  • あおぞら銀行のほうが良いと思います。

    1人が参考になると回答しました

  • やりがい 働きやすさ です。 でも青空に一票。 ゆうちょの給料の安さは有名です。 あとやはり国営だった頃の名残が職場にあると思います。具体的に言えば、非効率な仕事、働かないおっさん などです。 それでも良い、完全にプライベート重視で定年まで努めるぞというならゆうちょもありかも。 でも経営良くないですよ‥ 転職に有利なのも青空だと思います。 就職した後、どんな生活を送りたいかよくイメージして選択して下さい! 内定おめでとうございます。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

銀行(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

キャリアセンター(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる