教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

日商簿記3級を独学で2カ月で習得できたので、意外と得意だなぁと思いました。 せっかくなので2級も勉強しようと思います。…

日商簿記3級を独学で2カ月で習得できたので、意外と得意だなぁと思いました。 せっかくなので2級も勉強しようと思います。(僕が唯一、平均的な人より得意な事だと思います) そこで質問なのですが簿記が活かせる仕事は経理しかないでしょうか? (税理士などにはなるつもりがありません) 経理の給料は安いでしょうか? 簿記の資格に将来性はありますか?

補足

質問をまとめると 簿記の資格にはどんな可能性がありますか?

続きを読む

473閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(5件)

  • 私(女)は無資格で田舎の中小企業に20歳で事務で入社して経理も少し業務内容にあったので、4年経った頃に勤務後学校に通い簿記3級と2級を主様と同じ2か月ずつで取得しました。絶対取っていてまず損はないと思います。お若い内に取っておくと良いです。 資格取得した後から、外国語が聞き取れるようになったかのように、上層部の財務についての会話がほとんど理解できるようになりました。 就職先の会社にもよるとは思いますが、今人を面接するようなこともあり、簿記持っている人というだけで安心感を覚えます。 就職後は、メンタルを強く持ち、仕事を選ばないことをお勧めします。経理にこだわらず。 経理、労務、商品管理、デザイン、資金繰り管理、海外との英語での折衝。。 経理の力を持っておいて、仕事を選ばず何でもしている内に、代表の右腕のような存在になり、年収1000超えました。 簿記は強みになります。税理士さんとも同等に会話できます。 自分の知識で会社を、代表を助けることができる、とても有意義な資格だと思います。 ぜひ頑張られてください!応援しています。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 営業事務も役立つし、管理職になった場合も役立ちます。営業も自分がどれだけ儲けているか把握するのに役立ちます。 経理は雑用係的な感じだと薄給ですが、部長とか管理者ならそれなりに給与も高いです。 簿記1級を取れば、経理部長候補にもなれます。 また、税理士や公認会計士試験の一部みたいな内容です。簿記1級を持っていれば、どちらも20%程度はすぐに理解できるはずです。

    続きを読む
  • 経験者になるにも、一番はじめは未経験で就職しないといけません。 それを考えたら、より上級な資格を取る方が有利でしょう。 まだ、可能性があるのですから、日商簿記1級あたりまで考えた方がいいでしょう。

  • 経営者です。楽天の三木谷社長は一橋大学商学部卒でMBAだから君もがんばれ。資格自体には将来性は元から何も無いです。 『そこで学んだ内容が全てです。』 もう少し実現可能性のレベルを下げて 音楽プロデューサーやゲームプロデューサーこんなところですね。 映画や漫画でも良いよ。 予算の編成や統制、管理を行います

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

簿記(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

税理士(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#資格がとれる」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 簿記

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる