教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:就職活動 進め方
  • 解決済み

23卒です。就活が上手くいかなさすぎて辛いです。俗に言うFランレベル四年制大学に通っているので大企業など高望みした企業は…

23卒です。就活が上手くいかなさすぎて辛いです。俗に言うFランレベル四年制大学に通っているので大企業など高望みした企業は受けてなく大学からの内定実績がある所でも全く通りません。就活浪人して資格を何個かとって来年就活頑張ろうかなと思い始めてるレベルです。 高校も偏差値が低いところ通っていましたが高卒の友達が楽々就職したり転職できていたりします。とにかく面接が苦手すぎるのですが同じような方はいらっしゃいますか?

続きを読む
共感した1

ベストアンサー

どこかにどうしても受かりたいと思う場合、正社員だけど派遣という会社を探してみましょう。他に比べたらまだ受かりやすいかと思います。その企業には正社員として雇用されますが、別の企業に派遣されるというものですね。 そのような企業である程度実績を積んでから転職というのもありかもしれません。

共感した0

質問した人からのコメント

回答日
2022/08/20

その他の回答4件)

  • 大学からの内定実績がある所でも、学内で上位層じゃないと無理です。 中小企業を受けてください。 面接は慣れると上手くなっていきます。

    続きを読む
    共感した3
  • 大手メーカーで新卒採用を担当しているものです。就活浪人してどんな資格を取ろうと思っていますか?資格は基本的には就活に有利にならないことはご存知ですか?Fランということは勉強が得意ではないのですよね?それを加味すると、この一年でとれる資格といえば大した資格は取れないと推測します。 就活浪人するとさらに状況は悪化すると思います。何とかまだ時間があるので受かる企業を見つけた方が良いと思います。 面接は慣れも大きいです。もうお友達で内定が出てる人も多いと思いますので面接の練習のお手伝いをしてもらってみてはいかがでしょうか。

    続きを読む
    共感した3
  • 就活浪人の現実は厳しいですよ。 厚生労働省が企業に「3年以内既卒は新卒枠で応募を受け付けて」というお願いを出しています。 https://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r9852000000wgq1.html それで、既卒の人が応募できる新卒求人が多くあります。 けど、企業がお願いされたのは「応募受付」だけなので、新卒と同じように内定がもらえるわけではありません。 https://resemom.jp/article/2014/10/17/20938.html なお、正社員採用で不採用になるのは「正社員未満」と評価された人です。勉強も資格取得も「自分のためにする個人プレイ」で、仕事は「他人のためにする組織プレイ」ですから、求められることが違うのです。 今時は会社に正社員のほか、契約社員も派遣社員もいて、パートやバイトが活躍しているところもあります。 正社員になったら、非正規雇用の人を仕切って仕事を回したり、後輩正社員を部下に持って組織の責任背負って働くことになります。 なので、自分のことしかできない人、自分のことで精一杯の人は「正社員に相応しい」とは評価されず、部下を持たない契約社員や派遣社員として働くことになってしまいます。

    続きを読む
    共感した2
「#簡単な面接」に関連する企業
※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:就職活動

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:就職活動