教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

23卒です。就活が上手くいかなさすぎて辛いです。俗に言うFランレベル四年制大学に通っているので大企業など高望みした企業は…

23卒です。就活が上手くいかなさすぎて辛いです。俗に言うFランレベル四年制大学に通っているので大企業など高望みした企業は受けてなく大学からの内定実績がある所でも全く通りません。就活浪人して資格を何個かとって来年就活頑張ろうかなと思い始めてるレベルです。 高校も偏差値が低いところ通っていましたが高卒の友達が楽々就職したり転職できていたりします。とにかく面接が苦手すぎるのですが同じような方はいらっしゃいますか?

続きを読む

4,074閲覧

1人がこの質問に共感しました

回答(5件)

  • ベストアンサー

    どこかにどうしても受かりたいと思う場合、正社員だけど派遣という会社を探してみましょう。他に比べたらまだ受かりやすいかと思います。その企業には正社員として雇用されますが、別の企業に派遣されるというものですね。 そのような企業である程度実績を積んでから転職というのもありかもしれません。

  • 大学からの内定実績がある所でも、学内で上位層じゃないと無理です。 中小企業を受けてください。 面接は慣れると上手くなっていきます。

    続きを読む

    3人が参考になると回答しました

  • 大手メーカーで新卒採用を担当しているものです。就活浪人してどんな資格を取ろうと思っていますか?資格は基本的には就活に有利にならないことはご存知ですか?Fランということは勉強が得意ではないのですよね?それを加味すると、この一年でとれる資格といえば大した資格は取れないと推測します。 就活浪人するとさらに状況は悪化すると思います。何とかまだ時間があるので受かる企業を見つけた方が良いと思います。 面接は慣れも大きいです。もうお友達で内定が出てる人も多いと思いますので面接の練習のお手伝いをしてもらってみてはいかがでしょうか。

    続きを読む

    3人が参考になると回答しました

  • 就活浪人の現実は厳しいですよ。 厚生労働省が企業に「3年以内既卒は新卒枠で応募を受け付けて」というお願いを出しています。 https://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r9852000000wgq1.html それで、既卒の人が応募できる新卒求人が多くあります。 けど、企業がお願いされたのは「応募受付」だけなので、新卒と同じように内定がもらえるわけではありません。 https://resemom.jp/article/2014/10/17/20938.html なお、正社員採用で不採用になるのは「正社員未満」と評価された人です。勉強も資格取得も「自分のためにする個人プレイ」で、仕事は「他人のためにする組織プレイ」ですから、求められることが違うのです。 今時は会社に正社員のほか、契約社員も派遣社員もいて、パートやバイトが活躍しているところもあります。 正社員になったら、非正規雇用の人を仕切って仕事を回したり、後輩正社員を部下に持って組織の責任背負って働くことになります。 なので、自分のことしかできない人、自分のことで精一杯の人は「正社員に相応しい」とは評価されず、部下を持たない契約社員や派遣社員として働くことになってしまいます。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    就活生必見!先輩社員のクチコミを就活に活用する5つのポイント
    就活生必見!先輩社員のクチコミを就活に活用する5つのポイント

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる