教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

社会保険について質問させてください。

社会保険について質問させてください。私は今短時間パートとして扶養内で働いており、31日まである月は90000円、2月を除いた30日までの月は86000円頂いています。(この内交通費が4800円程です。) パートでもボーナスを貰える職場なのですが、ボーナスも含めて106万円を超えたら社会保険に入らなければならないのでしょうか?せっかく頂けるのに辞退するのは勿体無いし、でもそれで106万円を超えてしまうのも困るので悩んでいます。 また、片道10km以下の場合交通費は4200円まで非課税でそれ以上は給与扱いになると聞いたのですが、私の場合600円程給与に含まれても社会保険の対象にはならないでしょうか?

続きを読む

265閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    非正規雇用で社会保険に入りました。一月9〜10万くらいですが、社保で引かれる金額が1万近くあり、手取りは8万、年収はおおよそ108万程度です。 うちの会社は週の勤務時間が20時間以上だと社会保険に入らないといけません。 社会保険に入れば年金も取られるし、保険証も作り替えになります。 私は将来もらえるかどうか分からない年金を払うなら勤務日数を減らして扶養に戻りたいと思っています。 私は社会保険に入るより勤務日数を調整して扶養内で働く方ががいいと思います。

  • 106万は関係なく、月88000円です。 週20時間未満なら、社保加入にはなりません。 公共交通利用の非課税通勤費は含めないはず。 >片道10km以下の場合交通費は4200円まで非課税 それは所得税の話。 でも主は、公共交通利用ではない通勤手段なら、 課税所得ですから含めることになります。 社保では、非課税通勤費を含めて保険料を決めます。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

短時間(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

正規雇用(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: パート

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる