教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

職務経歴書の書き方を教えて下さい。

職務経歴書の書き方を教えて下さい。再就職にあたって職務経歴書を書きたいのですが、 ネットで調べてもわかりません。 ①退社した会社の概要を最初に書くのは必要なのでしょうか?〇〇株式会社 退社 のみではいけないのですか? ②私の業界は建設業界なのですが、これまで経験した 現場の名称は書いた方が良いでしょうか? ③私の出来る業務内容(書類作成、測量など)も書くべきでしょうか? 当方はじめての転職なのでわからず困っています。 詳しい方、回答の方よろしくお願いします。

続きを読む

ID非公開さん

回答(2件)

  • ハローワークに雛形があります。 わからなければ窓口で職業相談の担当に聞きましょう。履歴書や経歴書の書き方レクチャーもあります。

  • 初めての転職であれば1カ所なので、まずは勤務していた企業名(フル名称で)を書き、在籍期間を書きます。和暦でも西暦でも構いません。 それで、どういう部署でどういう業務を担当していたかを書きます。 出来る内容でなく、かつてやって来た仕事内容です。 初めての転職であれば、そう細かくなくてもいいとは思いますが。 その企業独自の表現でなく一般的にわかる表現で。 また、在籍していた時の職位なども記載した方がいいですね。 文章化とかでなく箇条書きのように簡潔に書いて下さい。 企業概要とかは不要と思います。企業紹介ではないので。 転職、頑張って下さい。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

測量(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

建設業(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる