教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

至急です!バイト先から訴えると言われました。 私は土曜早朝出勤だったのですが、しんどかった為、休みました。バイトの前日…

至急です!バイト先から訴えると言われました。 私は土曜早朝出勤だったのですが、しんどかった為、休みました。バイトの前日の夜に電話をかけて説明しようとしたのですが、電話が繋がりませんでした。月曜日の今、電話がかかってきたのでその事を 説明したのですが、かかってきていない、かかってきてたら分かる、嘘、と言われてしまいました。本当にかけいるのに信じてもらえませんでした。日曜日にでも電話をすればよかったのですが、できませんでした。 少し、ややこしい話になるのですが そこのバイト先の履歴書に、働いていないお店を書いていました。(掛け持ちで働くと書いていました)そこのお店は面接だけ行き,不合格でした。(面接当時は合格か不合格かわからないため、働いていますと書いてしまいました) そして、そこのお店に電話をかけたのか 働いてないよね、と言われました。 なので、無断欠勤と経歴詐称で訴える、と言われました。訴える事なんて軽くするから、と。 なのにもかかわらず明日からの出勤、 来週からの出勤もこいと言われています。 今シフトをメールで提出しろと言われたので 1週間のうち4日送りましたが、こんだけしか入れないんですか?とだけメールが来ました。 本当にもう辞めたいです。 こんなブラックなお店で働きたくないです 明日からも出勤しないと訴えられるのでしょうか?経歴詐称にはなるのかも知れませんが、本当にもう一つのバイトも働く気でいましたし、 嘘つく気なんてなかったんです。 どうすればいいでしょうか。

補足

皆様ありがとうございました。 いろんな意見を頂き、自分自身がもっとしっかりしなければいけないなとすごく感じました。 これからの職場で周りに迷惑をかけないように 気を引き締めて頑張っていきます。 こちらのバイトは何度かお話しして電話した後、辞める形となりました。 ありがとうございました。 ベストアンサーは1番初めに答えてくださった方にさせていただきます。

続きを読む

ID非公開さん

回答(9件)

  • ベストアンサー

    訴えると言うのはほぼ間違いなく嘘です。 欠勤と経歴詐称で実損があったのなら、損害賠償請求もあり得ますが、もしあったとしても微々たるお金のために本当に裁判を起こすとは考えにくいです。

  • 素直に謝罪した方が良いと思います。 訴える云々は脅しの可能性が高いですが、拗れると「懲戒解雇処分」を振りかざしてきますし、これは記載義務のある処分なので、今後の転職に差し障りが出ます。 また、本当に電話を掛けたのなら、携帯に発信履歴があるでしょうから、それを証拠として見せることも出来るでしょう。 無いのであれば、嘘と言われても仕方ないと思います。 なるべく穏便に片を付けた方が良いと思いますよ。

    続きを読む
  • 例えば栄養士の資格を持っていて資格手当てを受け取った、医師免許を持っていると嘘をついて診療を行ったなどの金銭受領や独占業務を行わなければ経歴詐称は何の罪にもなりません。バイトの掛け持ちくらいの嘘で訴えて何が勝てるのか…ソイツはバカです。 電話に関して言えば通信料のかからない部分は電話会社に履歴は残りませんがあなたのスマホに発信履歴が残ります。それで一応の確認は取れるのでスクリーンショットを残してください。 基本的にこんなバカな訴えでも一応調停は起こせますが調停員にスクショを見せればそれで解決。 バカが調停で恥をかくだけです。

    続きを読む
  • >>こんなブラックなお店 「無断欠勤と経歴詐称」=あなたがブラックなのです。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

早朝(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: アルバイト、フリーター

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる