教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

現在、転職活動中の20代後半、女性です。 二点、質問致します。 アウトソーシングテクノロジー㈱様と日研トータルソーシ…

現在、転職活動中の20代後半、女性です。 二点、質問致します。 アウトソーシングテクノロジー㈱様と日研トータルソーシング㈱様についてです。1.未経験から研鑽に研鑽を重ねて、将来CADに携われるお仕事(設計やオペレーター)が本当にできるか? 2.二社ともに社宅(条件に差あり)を利用する際、費用面と過ごしやすさを考えると、どちらがまだ良いか? 以下、経緯です。長文です。 二社ともにエージェント様経由で正社員の未経験から目指せるエンジニアorエンジニアサポートでご紹介いただいた企業様です。 私は就業経験は一年以上あれど、訳あってブランク期間が二年と長くなってしまいました。 母が居なくなってしまっため実家の家事を兼任しながら、かつては事務職への転職活動をしておりました。 コロナ禍のうえ、競走率の高い職種であることから長期は覚悟しており、アルバイトから契約社員に至るまで応募しましたが、全て落ちました。 そこで自己分析を再度おこない、エージェント様に相談したところ、幼い頃から図画工作などのモノづくりが好きであることから、思いきって文系の未経験からエンジニア(CADに携われる仕事)への転職を決意致しました。 私自身、ブランクありで未経験からの転職である時点で条件の良い企業様は大変厳しいと覚悟しております。 せめて手に職をつけることを第一に考えております。 上記、二社についても口コミから評判がよろしくない可能性が高いと認識しております。 例えば、苦いお薬を服用する際に、予め「苦い」と認識した上で覚悟して服用するのか、何も知らずに服用後初めて「苦い」と知るのか。 私は、前者のように予め自身にとっての悪いことは認識しておきたいと思います。 派遣先による、と言われればそれまでですがご回答をいただければ幸いです。

続きを読む

1,350閲覧

ID非公開さん

回答(6件)

  • ベストアンサー

    1 どちらも期待は薄いです。 もしパソコンをお持ちならぜひCADのフリーアプリを入れて独学した方がより早くより確実にあなたの実力になります。 2 アウトの方が生の声を聞いていますが、アウトも日研も寮は問題ないです。 どちらも評価は悪い物はないですね。

    1人が参考になると回答しました

  • 期待を裏切るようだが、 >研鑽すればCADオペレーターは可能性があるのです CADは難しいソフトではない、一般人が触ることがなく(高価だからね)、オフィスのように標準的なソフトもないから見る機会もまずないだけ。 つまり、覚えたところで収入は低い、技術系では最低ラインとなる。 設計への道は他回答にもあるように「絶対にない」、CADは単なる清書ソフトであり、工学的な専門知識(早い話、大学レベルね)がないと設計者にはなれない。 少なくとも、CADオペはエンジニア職には含まれない補助職。 そういう意味で軽く稼ごうと言うなら間違ってないない選択だけど。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 横から失礼します。 次のステップと思って働く意識があるなら派遣労働もいいでしょう。 ただ、どちらも案件ありきなので担当につく営業によっては劣悪な環境に放り込まれます。 人手不足の環境に未経験者を投入して売上を上げてしまえばそれでいいという営業がほとんどです。 それとアウトソーシングテクノロジーは、不正会計をやった会社なのでやめておくのが賢明です。 東証の公式発表に載るぐらいですからね。 よく考えて決めましょう。 長文失礼しました。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 1については、まだあなたが20代なので経験によっては設計まで成長はできる可能性はあります。ただ、設計はセンスですし努力だけで何とかなるものではありません。 2についてですが、両社は派遣企業なため永久に家賃補助はでないと考えた方が良いです。私は他のエンジニア派遣でしたが3年同じアパート(社宅)にいたら5割、5年で満額、自分で払われました。その点もよく確認してください。 どちらにしてもアウトソーシングも日研もブラック企業なので、ご安全に。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

日研トータルソーシング(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

オペレーター(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    この質問と関連する企業

    募集中の求人

    求人の検索結果を見る

    この企業に関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる