教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

製造業で仕事がなかなかできない派遣社員がいたら、自ら(派遣社員側から)退職するように仕向けるために、

製造業で仕事がなかなかできない派遣社員がいたら、自ら(派遣社員側から)退職するように仕向けるために、毎日工場内の掃除だけをさせて作業させないようにしたり「今日は仕事が落ち着いてるから1時間で帰っていいですよ」などと短時間で帰らせたりする派遣先はありますか? また現場作業者として入社したけど、仕事がなかなかできるようにならない理由で作業をさせずに毎日1日中掃除を遣らしたり、8時間労働だけど毎日1~4時間以内に帰らせるのは問題ないですか? 派遣会社に相談しても「素直に派遣先の指示に従うしかないですね」などと言われるだけで、上記みたいな状況でも派遣会社側も派遣先には言えないですか? (派遣先のほうが立場が上のため)

続きを読む

753閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    知恵袋の自己紹介参照。 = >作業させないようにしたり。まで。 例えば、わかりやすく 手鏡を作って出荷工場。だとします。 段ボール片付けとかさせたりとかは ありました。任せられないからです。 また、材料を乱暴に扱うのも見た為、 それも金! まったくもう、あいつには 実作業させない。はありました。 そいつは、それくらいで、 一発アウトですか?と うろたえてましたが、 上から派遣切りするから もう作業教えなくて良いよ。と お達し。 その問いにもシカトしてました。 世の中、知らな過ぎたな。 周りが汚いとか卑怯とかではない。 = >短時間で帰らせる。 これは知らないですね。 どのみち、3ヶ月ごとの 派遣先、派遣元、本人承諾の 雇用契約とかなら、 派遣先は、3ヶ月で切れば 綺麗サッパリ消せれるので、 放置しとく。とかでしたね。 自分も派遣は何種類かやったけど。 = >時間で帰らせるのは問題ないか? 雇用契約書などで、日8時間。 と書いてるのに、早帰りさせるは、 契約違反ですね。 では、労働基準監督署なり、 弁護士なりやって下さい… と言うだけです。 一応、派遣先の正社員とかなら、 会社は仕事出来ないに 出来る様になる様に、 何らかの努力の形跡はあるのか? なければ、そいつの解雇は、無効。 とか、法律はあるのですが、 それ、違反した所で、 経営者に儲けから30万罰金とか 大した事ないのです。 = >言えないか? では、お宅の派遣会社から 人を取るのではなく、 他の所から取るわ。と言われたら? それに、派遣への指揮命令権は 派遣先にあるから。 = ま、結論、 仕事出来る様な人間になっておく。に 越した事はないのです。

  • あなたがそういった扱いをされていると言うことですか? 悔しい思いや、疑問が合っても全体を俯瞰で見れば、次を探す事の方が御自分のためのような気がします。 問い合わせたり、正したり、戦ったりしても、労力とストレスを抱えるだけで、あなたの気のすむ様な結果が得られる可能性は、残念ながら低いかと。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

工場(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

掃除(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#製造できる」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 派遣

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる