教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

公認会計士試験への受験ついて質問です。

公認会計士試験への受験ついて質問です。私は偏差値70ほどの高校を卒業後、大学へは進学せず美容師の専門学校へ通い国家試験に合格し、現在は働いています。 勉強に関しては、私は国数英はあまり得意では無く、赤点ギリギリという感じでしたが、暗記科目が好きと言う事もあり、かなり群を抜いて点数は取れていたと言う感じで、その事もあり、専門での国家試験は暗記科目のみだったので合格した際の点数は99/100点でした。 そこで質問なのですが、暗記以外はポンコツの私ですが、働きながら独学で公認会計士を目指すのは無謀でしょうか? また可能な場合、働きながらになりますので勉強時間は1日3〜4時間、休日は6時間以上の勉強が可能なものとすると、合格までに何年は見積もった方が良いでしょうか?(平均で2〜3年、勉強時間はトータル4000時間はかかる事は知っています) 長々と質問を読んでいただきありがとうございました、回答お待ちしております。

続きを読む

回答(2件)

  • ベストアンサー

    真面目に回答しますと、会計士試験には高卒、専門卒、FランやBF大学の2年時合格などの人たちが一定数います。 何が言いたいかというと地頭以上に膨大な学習量をこなす根性、努力が重要ということです。 無謀かどうか、可能かどうか、他人に聞くのではなく、決めたらやるしかないのではないですか。やっているうちに色々と悩みは出てくるでしょうが、絶対に会計士になる、という強い信念があれば、どんな道でも必ず辿り着くはずです。 ただ、会計士は専業の学生や無職が多いので、働きながら合格するのは相当大変だと思います。

  • 独学というのは、無謀です。まず、合格しません。 また、働きながらというのもかなり厳しいです。 但し、仕事を辞めて、しっかり資格予備校に通えば、可能性はあります。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

公認会計士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

会計士(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる