教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

英検準2級の二次試験はどのように対策すればいいのでしょうか。

英検準2級の二次試験はどのように対策すればいいのでしょうか。高2です。今回初めて英検を受けて、一次試験は終わりましたが二次試験が7月上旬にあります。 初めてということもあり、二次試験をどのように対策すればいいのかわかりません。本番の流れも、動画で確認はしましたが、実際にやったことがないので、人見知りということもあり不安です。 オンライン英会話の無料体験で2回くらい英検対策をやったりしましたが、自分の意見言う問題や絵の説明などが苦手で、そもそも質問文の訳が間違ってたり、本当はわかってる単語でもすぐに思い浮かばなくて黙ってしまったり、絵の説明するための単語がわからない…ということがありました。 最終的には高3の第1回辺りまでに英検2級を取りたいので、準2級合格にそこまで時間かけたくないです。どのように対策すればいいのでしょうか。

続きを読む

3,552閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    とにかく言葉に詰まらないことが大事です。文章中に知らない英単語が出てきたらアルファベットに沿ってそれっぽく発音すればスルーしてくれます笑(例えばdictionaryが読めない場合、でぃしてぃおなりー!みたいに間違っていてもさもあってるかのように読むことが本当に大事です。di…c……ti…?みたいになるのが一番マズイです) あと、質問が聞き取れなかったら躊躇せずに聞き返しても問題ないです!「聞き返すと減点される……」と思って適当に答える方が失点します。同じ台詞に対して3回くらい聞き返しても平気です。(優しい面接官だと少しゆっくり話してくれたりします笑) 裏技じゃないですが、聞き取れていても解答を思い付くまでに時間がかかりそうな場合は聞き返して面接官が繰り返し質問を読んでいる間に言いたいことを整理して解答するというテクニックがあります。 5秒の沈黙の時間を生むより1回聞き返して即答した方が失点が少ないです(というかそもそも1回聞き返したくらいじゃ失点しないです)。 難しいことを言おうとする必要はないです。人が本を運んでいるという行動を説明するときに「carry」という単語を忘れてしまったとしても、人は本を手に 持って 運んでいるわけですから「have(has)」を使っても間違いではないのです。(ですから言い方によっては減点されない可能性があります) 本来の力を発揮できることを願ってます!

    2人が参考になると回答しました

  • 正直、質問に答えられなくても (流石に全部×はダメだが) めちゃくちゃ頑張ってコミュニケーションを取ろうという姿勢を見せれば受かりますよ。例えば英単語出てこなくてあやふやでもジェスチャー使って頑張って伝えようとしたり。1番だめなのは 今の不安な心境で面接に挑むことです。 なので、対策としては気持ち強く持って 楽しんでください。今更短期間で いきなり英語スラスラ話せるようにはならないので、態度点などで満点取れるように頑張ってください。1番アウトなのはずっと黙ってることなので、アイコンタクトを忘れず、笑顔等心がけてコミュニケーションを楽しんでください。

    続きを読む
  • 昨年、準2級を初めて受験してなんとか合格したものです。 後半の質問は全く分からず、頭真っ白で詰まってしまい、何にも答えれませんでした。 絶対落ちたと思ったのに、まさかの合格だったので、意外と合格できるものだと思います。 とりあえず、何でもいいから、頭真っ白になっていいから、思いついた事を言えば、合格できるものだと思います。一次試験通った段階で、もうウイニングランだと思います。二時試験は受からせる試験です、絶対。あんまり気構えずにリラックスして受けて下さい。言葉どもって全く英会話できなかった私が合格できたんだから、あなたにもきっと出来ますよ!Take it easy!

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる