教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

退職金について 私は前の職場を2019年の4月に退職して今の職場で働いています。

退職金について 私は前の職場を2019年の4月に退職して今の職場で働いています。パートでしたし勤めたのも2年ほどでしたので頭になかったのですが、今年の3月に前の職場から「退職金を払っていなかったので手続きをしたい」と連絡があり、行きました。 何故今更?と思いましたが本部からの連絡でしたし疑うことなく書類を書いて提出しました。 振り込まれるのは3ヶ月してからと言われましたがまだ振り込まれていません。 そもそもこんなに年月が経って退職金の話が出るものなのでしょうか? 本部の人はその当時担当者が入院していて…とか言ってましたが… 詐欺ではないと思いますがマイナンバーと通帳のコピーを提出しているので不安です

続きを読む

59閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    退職金は、 労働基準法で保護されない金銭を言います。 勤務した事業所独自の制度ですから、 退職した事業所の規定に従っただけと思われます。 不安なら退職した事業所の 就業規則又は退職金規定をご覧ください。 以上のような回答しか出来ない問題です。

  • >そもそもこんなに年月が経って退職金の話が出るものなのでしょうか? 普通は一年くらいと思います。 >詐欺ではないと思いますがマイナンバーと通帳のコピーを提出しているので不安です 提出先がしっかりした所であれば問題は無いと思います。 最悪、口座の情報が流出しても、あなたが当該の口座を持っていることが分かるだけです。各種料金徴収のために請求書に振込先口座が書かれていますが、悪用出来ないのと同じことです。 マイナンバーについて、合法的にマイナンバーから個人情報を参照する方法は用意されていません。マイナンバーが記載された名簿の流出の可能性はゼロでは有りませんが、事前にマイナンバーを知っていた事が悪事遂行の手助け・補助にはならないと思います。

    続きを読む
  • 会社に電話してどうなっているのか確認するしかないでしょう。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働条件、給与、残業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる